Aloha〜やしの木


クリスマス🎄✨もあっと言う間に過ぎ去り、もう年末ですね🎍🎌


ボクはサンタさんにトゥルースリーパーのセブンスピローを貰いました🧑‍🎄プレゼント

コレずっと欲しかったので嬉しい限りですルンルン

支点が頭首肩とフィットするのでとても良いですね照れ



さて、今回は久し振りに鉄道模型いじりを致しました。


6月にラグビー日本代表vsサンウルヴス戦を観に静岡へ行ったのですが、その時に乗った静鉄のちびまる子ちゃん号をN化しようと思ったのですが、用意していたパーツがA3000用でしたので、新静岡駅でお土産に買ったPretty Pink号をN化したいと思います。


『エコパ遠征!! VOL.2』投稿忘れかなり期間が飛びましたがVOL.2です。VOL.1はこちら↓『エコパ遠征!! VOL.1』Aloha~何年振りかなぁ新幹線に乗ってお出掛けです集合場所…リンクameblo.jp


どちらもピンクの車両なのですが、ピンクの車両というのは可愛いものです💕

ちなみにこのピンクはずっと静岡の名産の石垣苺のピンクかと思っていたのですが、桜エビのピンクだそうです🦐


初めて箱から開けて出したのですが、鉄カードって鉄コレに付いていたんですねびっくり


A3000形は7編成あるかと思うのですが、7編成とも色が違い全色欲しくなってしまいそうですアセアセ


ますば屋根と下回りとバラしていきます。


床下機器類を塗装するので並び順を間違えないようにする為に撮影📸


反対側も撮影しておきます。


床下機器、連結器、スカートなどは裏からピンセットで押し出せば簡単に外れます。


下回りは手元にあったこちらの軍艦色でスプレーして塗装します。

先日エアブラシも購入したのですが充電するのを忘れていましたタラー


段ボールの塗装ブースでスプレーします。

冬は周りのお宅が窓を閉めているので、塗装もしやすいです。


屋根はDaisoのグレーで塗装しました。

正直手元にあるもので済ますのがボクの流儀ですアセアセ


18m級車のTM-06Rのダイキャストは油性マジックで黒く塗りつぶしました。


トレーラにはTT04-Rの台車も塗装して墨入れ。

ウェイトはすぐに外れてしまうのでマスキングテープで留めました。


カプラーにKATOの密自連を加工して取り付けたのですが、この加工がイマイチでアーノルドカプラーに戻してしまいました。


屋根裏にピンバイスで1mmの穴あけで、信号炎管と無線アンテナを取り付けます。


屋根にウェザリングを施して完成ですキラキラ


幌を付けたいのですがこの大きさの幌ってのがあるのかなぁ!?



動力車の方は運転席がないと寂しいので、室内パーツを切り取って貼り付けました。


パンタグラフはシングルアームのC-PS27N形を取り付けます。


そして完成キラキラ

あれ、手前なんだかアゴがしゃくれてるぞ!?



ケースは外箱を切り取ってKATOに空ケースに差し込みましたルンルン



アーノルドカプラーではやはり納得いかなかったので、ネットで少し調べたらやっぱりKATOの密自連が無加工でハマるらしいので再チャレンジしたら難なく出来ちゃいましたチュー


連結面は少し広いですが雰囲気は俄然良くなりました!!



そして仕舞い場所のないテーブル上の高架線に入線キラキラ

しっかしアゴがしゃくれてるぞ。。。

直さねばアセアセ


それではまた、Ciaoバイバイ