横川ナイトパーク | 燕党の宴

横川ナイトパーク

 昨日のこと。

 石橋界隈で27号機の牽く甲種輸送を撮った後は、一気に高崎方面へ。

 早川~籠原間、約170分。乗り換えナシで行けちゃうんだもん。今更ながらスゴイ時代よね。

 思わずグリーン車なんか乗っちゃったよ(笑)。

 

  

 左)籠原・高崎と乗り継いで、たどり着いたのはココ。前に来た時は勾配票なんかなかったのに(苦笑)

 右)15時半を回ったくらいで切り位置が影に呑まれたので、ちょっと避難(泣)。何気に幕車じゃん

 

  

 左)前走りの電車が通過すると、数分後には目当ての列車がやって来ました。EL横川ナイトパーク号です

 右)横川まで追い掛けて、折り返しのデデゴイチ側も抑えます

 

 碓氷峠鉄道文化むらで開催されている「横川ナイトパーク」ももう4回目かな?あれ、5回??

 とにかく、開催に合わせて12系使用の快速列車が運転されているんです。

 この列車も、仕事をしている頃は復路の安中発車を抑えるのがイッパイイッパイでしたからね。

 この失業休暇の利点を生かさないテはありませんよね(苦笑)。

 

  

 横川停車中の同列車を軽くパシャパシャしまして

 

  

 左)せっかくなんで、園内に入ってみます。まずはEF80がお出迎え

   ……って、隣の電飾されたデゴイチを撮るの忘れてたなァ(汗)

 右)やっぱりかっちょいいゴハチ

 

  

 左)ロクマルの501号機も健在。好きなカマですが、光源はないわヘッドライト激しいわで撮りにくい(泣)

 左)デッキ釜も多く在籍?してますが、まともに撮れたのはゴックだけだったなァ(汗)

 

  

 で、一番のお目当て。ヒサシ付の500番台。520号機

 

  

 うん。カッチョイイ。現役の時にもそこそこ撮ってるハズなんだけど、ロクな写真が残ってないのよね(泣)

 

  

 結局、しばらくこの辺にいたなァ(笑)

 

 

 あ、ロクサンはまだ元気に動いてました。スゴイもんですね

 

 さて、まだ撮り足りない気もしますが、キリもないのでこの辺で園を後にします。

 次の機会があったら、他の車両もちゃんと撮らんとなァ(笑)。