50101Fの紀行

乗り鉄・撮り鉄・旅行記等

京阪 淀車庫2200系車両撮影会

2021-12-26 20:59:16 | 京阪
12月18日に淀車庫で京阪2200系車両の撮影会に参加しました。
12月3日の受付開始からわずか数分で完売しました。 集合場所の淀駅に行き、受付を済ませます。


9:14 淀車両基地に向かう電車が淀駅4番線に到着。
13000系 13003F 先頭車両に乗車。 この電車で、淀車庫へ向かいます。


53番線に到着後、撮影会場へ徒歩で移動。
2200系2編成が参加者を出迎えてくれました。




9:30 撮影会の開始。 最初は正面から。
2200系 (左から)2217F 2225F 最初は「普通 中書島」と「急行 宇治」 「響け!ユーフォニアム」のヘッドマーク付き。
2263号車が私自身持参の黄前久美子のヘッドマーク。 2275号車の左右は北宇治カルテット集合バージョンと2019年の映画公開記念ヘッドマーク。


次々と方向幕と参加者持参のヘッドマーク、行先表示板が短時間で交換していきます。
行先表示幕と表示板、ヘッドマーク等は左側から紹介します。 全ては紹介出来ませんので、一部は割愛させていただきます。


「準急 淀屋橋」と「通勤準急 中之島」の表示。


両側共、「急行 淀屋橋」 右側にはひらかたパーク催しの副票。
急行列車の全盛期には、ひらかたパークの催しの副票が取り付けられていました。


左斜めから。
表示はそのままですが、京都地下線開通30周年記念ヘッドマーク付き。


正面やや右寄りから。
「特急 淀屋橋」の表示と「臨」の副票付き。


「快速特急 中之島」と「K特急 淀屋橋」の表示。


右斜めの広角、低い位置から。


左斜め、やや低い位置から。
「急行 三条」の表示と京都地下線開通30周年記念ヘッドマークと「区間急行 中之島」の表示と中之島線開業記念ヘッドマーク。


正面から。
「快速特急 出町柳」の表示。 2263号車の右側には京橋~七条間ノンストップの副票。




この次は表示幕無しの行先版とヘッドマークだけの表示。
最初は淀屋橋~宇治間直通の臨急表示と天ヶ瀬号のヘッドマーク。 中書島~宇治間の角版の表示。


淀屋橋~樟葉間と、淀屋橋~三条間の急行表示。
両方共、右側と同じ表示をしたかったのですが、1つは入らなかったそうです。



準急と区間急行の行先版。
左側の黄色の表示板は天満橋発着。


参加者持参のヘッドマーク類。
旧塗装で表示幕のなかったものがほとんどで「響け!ユーフォニアム」関連は3枚だけ。 19日も開催されましたが、この日より多くのヘッドマークがあったそうです。



右斜め広角と正面から。
普通列車の角版の裏面表示。 旧塗装で方向幕のなかった時代の往年を彷彿させてくれます。


特急表示の方向幕と2200系誕生55周年記念ヘッドマーク付き。


左右に「臨」と京阪特急のシンボル、伝統のハトのマークが取り付けられました。




最後の締めは表示幕無しの状態で、再び「響け!ユーフォニアム」のヘッドマーク付き。
2263号車には淀屋橋~宇治間直通の臨急の行先表示板付き。この撮影会の最初と最後はユーフォニアムのヘッドマークで飾ってくれました。 これで撮影会は終了。徒歩で53番線へ移動。


53番線には移動に利用した車両に乗車。 淀駅に戻ります。


淀駅4番線に到着。
改札口を出た後、解散です。 この様な企画を催して頂きました京阪電気鉄道(株)に厚く御礼申し上げます。 今回はこれで終了です。














最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2021-12-26 23:01:16
こんばんは!
自前で持っていかれたヘッドマークを付けての撮影、いいですね!
羨ましいー!
私の友人も別バージョンの久美子さんのヘッドマーク持ってます。
夏紀先輩のヘッドマークが欲しいです!!
(。・_・。)ノ

コメントを投稿