こんにちは。

 

 急に、寒波がやってきて寒くなりました。

 

 皆様、体調は崩していないでしょうか?。

 

 今回は、初代の「伊予灘ものがたり」の乗り納めをしてきた話です。

 

 

 ご存知の通り、初代「伊予灘ものがたり(キロ47)」は、12月27日(月)ラストランを迎えます。沢山の伊予灘ファンの方が、ラストランを迎えるにあたって、愛媛県に押し寄せているみたいですね。

 

 ただ、本日(12月26日(日))は、予讃線三津浜駅構内で、人と列車が接触し、「松山駅」~「伊予北条駅」間で運転見合わせが起きました。この見合わせは、10時過ぎに運転再会されましたが、多くの方が「松山駅」に到着できず、「大洲編」、「双海編」に乗れない方も多くいたみたいですね。

 

 明日(12月27日)は、本当のラストランです。

 

 私も、最終日のチケット獲得に務めましたが、あえなく玉砕。まあ、仕事が忙しいので、深追いはせず、諦めていました。

 で、前回までのブログで紹介させて頂いた、「南予きずな旅 いやし編」が私の乗り納めになる予定でした。

 

 でも、事態は一変します。

 

 12月14日に、Twitterのフォロワーの、「Uさん」からDMが。「予約していた伊予灘のチケット、仕事で行けなくなったので、行きませんか?」と。「双海編」と「道後編」があるそうでした。

  激務中の時期ですが、「道後編」なら、お昼まで仕事をして、「八幡浜駅」に向かえば乗れそうです。そこで、、有難く、譲って頂く事にしました。

 

 12月19日です。

 

 午前中、馬車馬の如く働き、お昼過ぎに「多度津駅」に到着です。

 

 乗り納めに相応しい、快晴です。

 

 ❶多度津駅 12:22発 → 松山駅 14:13着。

 特急しおかぜ9号 8000系アンパンマン列車 自由席。

 

 

 

 定刻に「松山駅」到着です。

 

 「松山駅」には、今回同席して頂く、フォロワーの「Yさん」が待って頂いてました。ここで、フォロワーさんからのチケットを受け取り、一緒に「八幡浜駅」に向かいます。

 この「Yさん」も、伊予灘の大ファンで、170回以上乗車されています。この日も「双海編」に乗車され、私を待っていてくれました。

 

 ❷松山駅 14:28発 → 八幡浜駅 15:15着。

 特急宇和海17号 2000系アンパンマン列車 自由席。

 

 

 

 定刻に「八幡浜駅」到着です。

 

 「伊予灘ものがたり」出発まで、50分ありますので、待合室で入線まで、時間を潰します。

 

 ↑ちょっと気になる、雲が出てきました。

 

 

 15時50分前、「八幡浜編」が到着するので、改札に入ります。改札で検温をして、「検温済」のカードを受け取ります。これで、乗車時の検温が省略できます。

 

 入線です。

 

 

 

 

 

 出発まで、少し時間が合ったので、写真を撮っておきます。

 

 

 

 

 

 さあ、乗車です。

 

 今回の席は「2号車黄金の章」です。

 

 

 ❸八幡浜駅 16:05発 → 松山駅 18:17着。

 伊予灘ものがたり道後編 2号車7番D席。

 

 ↑今回は、通常便なので、テーブルはシンプルですね。

 

 ↑お見送りを受け、出発です。

 

 私の「ラストラン・乗り納め」の始まりです。

 

 今回、「アフタヌーンティー」は頼んでいないので、今日思い残さぬよう、色々頼んでみました。

 

 最初は、

 期間限定の「伊予灘らぶかんフランボワーズ」(紅茶セット)です。

 

 

 まだ、食べる事が出来ていなかったので、最後に食べられてよかったです。

 

 「大洲城」を通過します。

 

 

 ↑今日は5名の方に、旗振りをして頂けました。

 

 そして、「五郎駅」です。

 

 

 

 

 2品目は、「デコロール」にしようと思っていましたが、まさかの「完売」。

 

 そこで、「和菓子セット」を、抹茶で頂きました。

 

 

 

 今回の和菓子は、「つるの子」です。マシュマロのようで、マシュマロでない。食感の楽しいお菓子でした。

 

 ↑そのあと、「八幡浜市」から、みかんのプレゼントも。

 

 列車は「串」の鉄橋を通過し、「下灘駅」に到着です。

 

 

 

 今日も観光客の皆さんが大勢詰めかけていました。

 

 

 

 何枚かの写真を撮って、車内に戻ります。

 

 車内は、クリスマスの飾り付けになっています。

 

 

 

 そして、最後の下車駅「伊予上灘駅」到着。夜景の写真も撮っておきます。

 

 

 車内では、記念撮影です。最後なので、ノーマスクで撮って貰いました。

 

 

 

 ↑同乗のフォロワーさんとも一緒に。

 

 ラストオーダーが近づいてきたので、もう一品。

 

 

 大洲名物の「しぐれ」と、ホットコーです。本来、ホットコーヒーには「山田まんじゅう」が付いていますが、これも完売のため「和三盆」を着けて頂けました。

 

 また、最後にサプライズが。

 チケットを譲って頂いた方から、伝言板メッセージが。車内で紹介されました。

 

 

 前日乗車した際、記入し、「Yさん」に託していたみたいです。

 

 いつもは、贈る側でしたが、いざ貰うと嬉しいものです。メッチャ感動しました。

 

 「Uさん」、ありがとうございました。

 

 「八幡浜駅」を出発してから、2時間12分。私の乗り納めは終了です。

 

 18時17分 松山駅到着です。

 

 

 

 今回、思いがけずラストラン一週間前に乗ることができました。それも、私の一番大好きな「道後編」に。

 今回同乗して頂いた「Yさん」、ありがとうございました。春の新型までは、他のものがたり列車でご一緒できれば幸いです。

 

 運行開始から七年強。私は何回乗ったかは数えていませんが、いつ乗っても、感動させられる列車です。本当にありがとうございました。お疲れさまでした(まだ、4便残ってますが(12月26日夜現在))

 

 来年春、新型「伊予灘ものがたり」運転開始。当初はチケット争奪戦が激しいと思いますが、これからも応援していきたいとおみます。

 

 ありがとうございました。