初めての五能線乗り鉄 Ⅱ | 白い帆と蒸気

白い帆と蒸気

鉄道、ほぼほぼ蒸気機関車の記事を中心に時折ヨットの記事も交えて紹介していく予定です。よろしくお願いします。

奇岩の撮影地で五能線クルーズトレインを撮影した後は、再び日本海から吹き付ける風を受けながら歩きます。

途中で昼食など買い物しながら20分ほど歩いてつい先日米国の戦闘機から燃料タンクが落とされた場所の近くにある深浦駅に到着しました。

駅の待合室に例の3人乗り鉄女子も(笑)

 

東能代行きの深浦駅始発の普通列車に乗り込みます

再び車窓を眺めながらの五能線の旅の再開です

十二湖の手前当たりの岩場です

 

ここも五能線らしい撮影ポイントのようです

 

再びリゾートしらかみと交換です

これで3種類の編成すべてカメラに収めたことになります(^^♪

次は海が青い晴れた日に乗ってみたいと思いました。

9月の大休パスの頃でしょうかね

 

この日は夕日が見えそうなら何処かで撮影して遅い列車で花巻に戻る予定でしたが、このお天気では諦めてそのまま普通列車に乗っていると・・・

海外沿いから線路が離れる直前に

こんなシーンを見ることができました♪

 

そして終点東能代に到着です。

秋田回りでも新青森経由でも新花巻着は同じ時間。

ということで、特急津軽に乗ることにして東能代駅でしばし列車待ち

 

そうして良かったです

こんなシーンを見ることができました

現在の五能線車両と3月まで現役だった五能線と男鹿線のキハ40-48達のコラボです

ヘッドマークには五能線のありがとうキハ40-48の文字が

 

そして男鹿線にも別デザインのHMが

最終運転のまんまの編成なんでしょうか???

奥の方には五能線の編成が見えます。

 

ホームの待合室にはこんなものも

残念ながら放映してはいなかったのですが・・・

 

そして津軽号の到着です

再び新青森経由で新花巻へ

 

道中盛岡駅での待ち時間に・・・寒いのに(笑)

本場で初めて食べた冷麺です

 

新花巻駅では銀河鉄道のシルエットを狙ってみました(笑)

前日は到着時刻が夜遅くて点灯してませんでしたので、この日は早く帰って見ることができました。

この後は宿に戻り、旭川から来られたYさんから往年の現役時代の写真を1時間かけて見せてもらいました。