中土駅へ向かおうとサンテインおたりを出ると、外は結構な雪。



雪景色はきれいだけど、こうなると列車の運休が気になる。



国道148号の旧道。ゆっくり歩いて絶景を満喫したいけど、なにせ寒い。足早に中土駅へ。



中土駅に着いてインフォメーションを見てギョッとする。えっ?大雪 運転取り止め?
よく見ると、これから乗る列車の1本後が運休。おー危ない。一瞬凍りついた。



寒い中、列車のジョイント音が聞こえてきてキハ120が姿を現す。



14時19分発の南小谷行き到着。あー無事運行されて良かった。



一区間だけ乗り、終点 南小谷到着。ここからはホーム向かい側に停車中のあの列車に乗り換え。



「リゾートビューふるさと」長野行き。今まで何度も姿は見てたけど乗る機会が無く、今回ようやく初乗車にありつけた。



リゾートハイブリッド、HB−E300系。ディーゼルエンジンで発電→蓄電した電気でモーターを回すハイブリッド式。ブレーキ時にはモーターが発電機となって運動エネルギーを電気に変えるというエコな車両。



長野県のマスコットキャラクター、アルクマがラッピングされている。
かわいいけど、とにかく寒いガーン早く乗せて。



15時01分、先行して「あずさ46号」新宿行きが発車。その後ホームの詰所から乗務員と思われる方々が出てきて、ようやく乗れそう。早くドア開けて。



15時05分頃、ようやくドアが開いた。寒さに耐えかねた乗客が続々と乗り込む。



この列車で松本まで。それにしても、自分も含めて鉄分多めとおぼしき方が多いですな。



1号車に乗車。おおっ、シートピッチがめちゃめちゃ広い。窓も大きくて、これは快適。
冷えた手を温めながら15時16分の発車を待つ。