こんばんは🌃臨港線と申します。

1日に記事を2本書くのはだいぶ久しぶりですね。今回は久々に苦手な夜鉄をしてきたので投稿していきたいと思います。

 

 Twitterや貨物ちゃんねるの運用表を見てみると…

「EF66-27 9866レ吹貨東-㋵西浜松 東京メトロ17000系甲種」

故障からおよそ1か月、ようやくニーナことEF66 27が復活したようです。

さすがに熱田駅でお手軽に済ましたくなかったので、名古屋駅へ出向くことにしました。

 

通過時刻が遅いので夕飯や入浴を済ませて出撃!

名古屋駅にはすでに人がΣ(・□・;)特に3番線豊橋方のエキセンに集っていました。

事前に聞いていた通過時刻から上り普通列車と被らないことがわかったのでホームの中寄りに。

一本前のカモレで練習をしたかったのですが、残念ながら通過済み。練習にならない名古屋駅停車の新快速を撮りましたが、実感がわからず。一応カメラの設定はおおむねオーケーだったのでぶっつけ本番で挑みます。

臨9866レ EF66 27[吹]牽引

入線前にも露光の確認をしたところ、なんだか暗いなと思いましたが、本番では設定変更しなくても充分な明るさを得れていました👍露光良し、ピントほぼ良し、ゴーストなし👌顔についた落とせられる汚れは洗浄され、多くのファンや見物客に見送られながら名古屋駅上り本線である2番線を割とゆっくりめに通過しました😆 もちろん話題の機関車が牽引するということでホームでいろいろな撮り方をする方々が見えました。

先頭を流したなら当然(?)後打ちも流しになりました。そもそも自分のカメラでは夜の動態は不向き(笑)

後方にも多くの人がいたので、出来栄えも申し訳程度。今回の目的は27号機の撮影だったので、正直釜だけでも撮れたので満足です😊

 

 今日は午後からゆっくりするつもりが、突然の国宝級機関車の復帰で家に居ても立っても居られなかったので久々の苦手な夜鉄を楽しみました。少しは夜鉄を克服できたかもしれません。ある程度露光がある駅で夜鉄を積極的に練習してもいいかもしれませんね。

 

ハッピーホリデー🎄

 

最後までお読みいただきありがとうございます😊