SLキャブサイドのメッセージ三種 | さきた☆たまきのラウンドハウス・第二機関区(アメブロ版)

さきた☆たまきのラウンドハウス・第二機関区(アメブロ版)

管理人の好きな鉄道や旅、その他近況などを気ままに綴るブログです。

◆2004.12◆

 

◆2020.9◆

SLばんえつキャブサイドのメッセージ・コロナ禍ver.

 

◆2021.9◆

SLばんえつキャブサイドのメッセージ・惜別E4系ver.

 

 

Merry Christmas☆☆彡
 

 イブですね。日本ではこの日がいちばん盛り上がります。翌25日は多少クリスマス感は残るものの、正月に向かって歳末の空気に…。やっと師走らしい空気を実感し、追いたてられるような気持ちになります(^^;。ただ、年が明けて三日もすぎれば、半ば平常の空気にもどり…。ふり返れば、大みそか前の数日間はなにをせかせかしていたのかと不思議になります。

 さて、本題に入って、リブログの記事は2年前…。クリスマスをイメージした鉄写真を集めて書きました。その記事の2枚目、SLキャブ側面のクリスマスメッセージの札、これ磐越西線を走る「SLばんえつ物語」C57 180のものなんですけど、昨年今年に乗りに行ったときは下の2枚のようなメッセージが記されていました。

 

 昨年の未曾有の事態のなかで、おそらく医療関係の人たちへ、また、文面通り日常を支える仕事を担っている人たちへも向けたものかと…。全国的にステイホームとなっても仕事に出なければならない職種の人も少なくなかったですからね。

 そして、今年訪れたときは、新潟と東京を結ぶ上越新幹線で最後の務めについていたE4系に向けたものをキャッチしまして。メッセージ板の地の色もE4系の朱鷺色になっていました。

 確か普段はここに回送からの仕業を記した札が入っていたような気がするんですが…、違ったかなぁ???

 余談ですが、新津の属区札はかつては枠のなかに直接書かれていた感じ。写真を並べてみるとわかりますねぇ。

 

 ところで、今日が2021年の最後の更新です。超ローカル線ペースのブログにも関わらずご覧くださり、ありがとうございました。いいねやコメントもいただき、たいへん恐縮です。なお、新年は小正月(15日)頃までには運行を開始したいと思っておりますので。来年もよろしくおつきあいいただければ幸いです。

 

 週明けは数年に一度という冬将軍の襲来でかなり寒くなるようです。大事な時期に体調を崩されたりしないよう。どうか皆さんよいお年をお迎えください…(^_^)/。