こんにちは、るーぷらいんです。

そろそろ2021年も終わりですが、おそらく今年最後の納車をしました。



いやぁ…ほんと、高かったですが満足感が半端ないっすねw
完全新規金型で完璧に再現ということなので買ってしまいました、グリーンマックスの阪急1309F&1306Fコウペンちゃん号。
コウペンの方は発売から僅か数十分で売り切れ、サイトの回線が混みまくってましたがなんとか購入できました…


それぞれ中身はこんな感じ。1306は特殊印刷でラッピングを表現しています。


ステッカーです。ベースは一緒ですね。快速急行高槻市が入っているのは意外でした。これ入れるんなら茨木市とか桂とか淡路も入れてくれてもええやん…()


先頭車を線路に置いてみました。やっぱカッコいいっすね〜
まあ1300は専らロービなんで下段しか光ってないことのが多いんすけどw


あと結構感動したのがこれ。ヘッドライトをよ〜くみると、実車のように分割線?が入っています。まさかここまでやってるとは思いませんでした…


これとか分かりやすいと思いますけど、ライト付けてないと結構目立つんですよね。


では他社製品と比較していきましょう。
左からGM、鉄コレ、ポポンです。
ポポンは車体長、幅ともに京都線に合わせているものの、正面の窓が縦に短く、白ハチマキが別パーツなので少し浮き出た印象。
鉄コレは幅がやはり細く、車体も長いです。まあ1000系として売ったものですからねw
個人的には高くともGMがいいかな〜とは思います。ポポンのはライトの光り方や塗装済の床下、車体の艶などは素晴らしいですが、幕を交換する難易度の高さなどには低評価を付けざるを得ません。
GMは値段こそ張るものの、バランス良く纏めてカッコよく仕上げてくれていると思います。
まあ床下の色味や艶には満足が行っていないので、2編成ともゴテゴテに弄り倒して自分好みの1300にしていきたいですね〜
加工の内容も適宜こちらに載せますので、よろしくお願いします。それでは〜