昼休みの相鉄とクリスマスイブ・イブの夕飯 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2021年12月23日 明仁上皇様88歳誕生日の木曜日

 

こんばんは!

 

朝の快晴から、午後になり、雲が出始めました。

 

土日は天気悪くなりそうで・・・・です。

日曜日以降、朝の気温がマイナス4℃から5℃とか。

 

 

 

 

昼飯は昨日に続き、熱湯調理。

 
 
 
この焼きそば、いか天ふりかけだけで、キャベツが全く入っていない。
副菜で、野菜摂らないと、かなり偏った食事になる。
今日も、夕飯で栄養バランス挽回できるかな・・・多分出来るが、塩分&カロリー過多確実。
 
 
 
給料日だったので銀行へ。その帰り道、相鉄確認へ。
先週も、火曜日も、JRやJRベースの車両しか来ていない。
今日は、相鉄オリジナルを撮りたい。
 
下りだと同じのが来るので、上りホーム先頭に行きます。右の海老名行きはE233だよ・・
 
 
 
上りホームの先頭から、反対1番線、下り方面の到着です。
 
相鉄8000系でした。
車体は未更新ですが、機器類は更新された音。
 
 
 
普通の8000系でした。
 
 
 
 
上りホームの先頭に、お願いコーションプレート。
撮影を許して下さっているので良いですね。マナーは守ります。
この、つまみは壊れやすいのかな?
開閉時取り扱い注意。
ここから、線路に入る階段です。
 
つまみは、
Do not touch prease!
 
 
間もなく、特急横浜行きがやって来ます。
行き先よりJR車両ではないので、確実です。
 
 
 
やって来ました。9ちゃん更新車です。
 
 
 
9000系到着。
 
 
 
 
今日も、TORQUE5Gおバカカメラは、まともな色の様です。
先日、スマホのカメラアイコンが、ブルブル震え始めたので再起動しました。
そのせいかな・・・でも、まだ信用してません。
 
 
 
発車しました。
 
 
 
次は、二俣川です。
 
 
9ちゃん加速シーン。
更新された機器の「キィイイイイ~~~~ン・・」音と、
本来持つ、相鉄特有の直角カルダンの音はそのままに。
8000系までの日立車両でなく、9ちゃんは東急車両。
 
編成出力4,320kWで、相鉄の中では一番力持ち。180kW×4が6両。不随車が4両の6M4T。
 
8000系は150kW×4が6両で、3600kWの6M4T。他の形式も、9000系を超える力持ちはいない。
 
 
 
今日は、4分の滞在でしたが、オーケーでした。
 
以上で、昼休みの相鉄を終わります。
 
 
 
以降は、在宅勤務を終えての、小使いさん関連です。
 
 
今日は、夕飯のスープ&サラダ担当です。
 
スープはこの4人分を、600mlの豆乳に溶かし暖めます。

 
 
 
 
サラダ1~
レタスやきゅーりなどと、水気を切った豆腐と、しらす干しを入れたサラダ。
トマトときゅうりは、たたききゅうり用。
 
 
サラダ2~
昨日に続き、たたきキュウリトマト入り。

 
 
 
その他、娘が買ってきたチキンなど。
チキンは柿安のお惣菜。
 

サミットストアーのピザも安くて美味しそう。

 
 
ライスコロッケ。
トマトチーズリゾット。
あとでチンだ。
横浜髙島屋の神戸コロッケ。
 



夕飯19:30~



一日早いクリスマスイブですが、メリークリスマス!

 
 
それから、食後のクリスマスケーキ。
お腹いっぱいで、明日に!
 

 

 

 

本日もありがとうございました。