そんじょそこらの旅行記では驚かない私が珍しく注目した、youtuberさんの動画

姫路〜岡山を山陽本線・赤穂線沿いに進んでます。極めて本数が少ない路線同士の乗り継ぎという、高難度なルート。ちなみに他のルートと比べると、

小豆島経由(船)<大原経由(智頭急)<赤穂経由

の順に難度が上がります。

 

若狭野農協前〜成林、寺西〜福浦峠の徒歩は私も考えてたとおり。概ね正解ルートでしょう。ちゃんと裏道も調べてるのはさすが。

一つ残念なのは、テクノから[てくてくバス]で上郡に行ったほうが乗り継ぎ少なくて([ゆらのすけ]が上郡町境近くまで行くハズなので💡)、矢野小学校前で慌てる必要も無かったと思います。

(💡補足:上郡町のコミバスで高田台5丁目あたりまで行けば、楢原野田までの徒歩を短縮できる)

⚠その後の状況

🚫姫路駅〜Spring-8の路線は2023/4/1から廃止

🚌2022/10/1から上郡町のコミバス[愛のり号]が光都(テクノ)に乗入れ。既存の[圏域バス(てくてくバス)]や、神姫バスと合わせて、テクノ〜上郡駅の本数が増えることになります。

 

県境越えは[ていじゅうろう]で吉永病院乗り継ぎにすれば徒歩は無くなるものの、時刻が遅くなってしまうので、現実的には福浦峠ルートで正解でしょう。

やはり、姫路〜岡山に丸一日かかるのは仕方無いってコトです。

 

🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌🚌

【追記】2024/4/1以降、赤穂経由で岡山市まで1日で行くのは不可能になるようです(宇野バスの最終が早まるため)。

コチラもご参考に⬇️