【食べ歩き】若鯱家 中部国際空港店 「ちゅるちゅる、うまうま」 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

中部国際空港の若鯱家でカレーうどんをいただきました。
お店は第1ターミナルの4階にあります。
 
10月に四日市でお店を見てからずっと気になっていました、若鯱家さん。この日は名古屋市内もしくは中部空港でお昼を食べることになり、迷わずこの店に入りました。
メニューに
「ちゅるうま」
と書いてあります。東海地方の皆さんはCMソングの
「ちゅるちゅる、うまうま」

を思い出して

「やっぱりこれ」

と指さし注文してしまうんでしょうね。

 

いろんな具が選べるようになっています。でもやはりシンプルに名物カレーうどんをいただくことにします。税込み990円はやや強気な価格といえるのでは。
 
空港ですから朝早くから営業しています。開店はなんと朝の6時半!でも朝から味噌煮込みうどんって出るんでしょうか(笑)。そういえば昔、札幌駅前の地下街で朝からジンギスカンを食べている人を見たことがあります。
 
夕方以降は「飛行機に乗る前に名古屋名物で一杯。シメにカレーうどん」という楽しみ方もできますね。
 
来ました、名物カレーうどんです。黄色いですね。昔のカレーの色と言う感じ。韓国や台湾のカレーの色にも近いかな。
青ネギの切り方が大阪ではあまり見ない切り方です。しかしながらJR西の立ち食いうどんは近年この切り方で、わたくしは「大阪でこれをするか」と思っております。そしてカマボコに鯱の字。
 
あっ、お箸の先に溝が付いています。うどんをつまみやすくする工夫でしょうか。
 
確かにつまみやすい。上手く考えたものです。
それにしても麺が太いですな。
ダシの味で食べるカレーうどんではありません。味噌煮込みの味噌をカレーにしたという方向性かな。そういえばメニューにカレー煮込みうどんがありました。名古屋文化が楽しめるお店です。
 
子供のころの私が好きな味。ファンになりました。
 

【データ】

店名: 若鯱家 中部国際空港店

所在地: 愛知県常滑市セントレア1-1 中部国際空港旅客ターミナルビル4階

アクセス: 名鉄中部国際空港駅から直結

電話: 0569-38-1157

営業時間:  6:30~22:00
定休日: なし

 

 

(訪問日: 2021/11/6)

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記 

--------------------