年明けJR各社キャンペーンの個人的注目点 | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

ダイヤ改正についてひと通り見たら今度は年明けすぐからの情報が入って来ました。

JR北海道

いまこそ輝け!北のキハ183系キャンペーンで、特急「大雪」「オホーツク」の運用に261-5000が入ります。また、キハ183系(のうち先頭車1両・グリーン車1両)が登場時の塗色になります。

でもこれって183系が形式消滅する最終段階ですよね。


JR東日本

1月23日のピンポイントですが、宮古真鱈まつりにあわせて山田線臨時列車「宮古真鱈号」が運行されます。

臨時列車としてこれまでも運行されていた車両ですが真冬の山田線を堪能できそう。ただ盛岡発7:29では仙台からでも間に合わないですが。


JR東海

ずらし旅に「伊豆・熱海・箱根キャンペーン」が加わりました。ということは東京方面からの近距離客をJR東日本から奪う意図ですね。名古屋方面なら元々新幹線で来てたはずです。

本当の敵は観光バスだと思いますが。


JR西日本

「北陸エリアどこでもきっぷ」・「中国エリアどこでもきっぷ」が発売されます。

PDF内のリンクはまだ未公開ですが、発売はJR西日本管内の主な旅行会社で、宿泊込みが条件になります。

いかにもGoToな企画ですが他地域からは使い勝手が悪いです。


JR九州

みんなの九州きっぷが3月まで延長発売されます。発売がJR九州のインターネット列車予約サイトのみなのでまだ入手しやすいです。

コロナ対策として、「お客さまが[JR 九州インターネット列車予約]や[指定席券売機]にてご自身で購入される際につきましても、シートマップ(座席表)で指定席の空き状況を確認し、周囲が空いている指定席をご購入いただくよう案内を行っております。」とわざわざ記述してあります。