おやっとさぁ! 里庄から井笠エリアに市内の配送でした。普段、立ち入ることが出来ないとこの納品は、ちょっとワクワクします。夜に来たらキレイだろうなぁって。ただ、撮影禁止なのが残念だけど。

 さて、DLやまぐち号の往路を撮影、復路の撮影まで時間があるので、宇部線と小野田線の完乗しましょう。


 新山口駅12時02分に105系U03編成で宇部新川駅へ。初めて乗る路線、ワクワクします。背筋がゾクゾクする感覚…宮脇俊三氏の著書にあったっけ。地元でも走ってる105系の路線と同じような風景を眺めながら、宇部新川駅に12時49分到着。


 宇部新川駅に12時49分到着、乗り換えるのは、U04編成で12時52分の宇部行きに。


 居能で対向列車とすれ違い。


 車内は、夏の昼下がりのまったりムードが漂います。


 13時04分に宇部駅到着。跨線橋の階段口にロープが張られて、ここから山陽本線で下関へも、新山口へも行けません。もちろん、隣りの小野田へも。


 宇部駅外観。いつも電車でスルーするので、初めての途中下車。災害で不通区間発生、それ以前に購入した乗車券や定期券なら、代替輸送に新幹線を利用できることがあるようで、この時も該当したみたい。しかし、購入した青春18きっぷは2枚目で不通区間発生後、不通区間発生前の1枚目は使い切ってました(^_^)a 

 ここから代行輸送のバスがやって来ますが、厚狭行きは小野田線との接続をとってなくて、路線バスの停留所を見つけたものの、すぐに来そうな時間になくて、行先も見当付かず。これでは、路線バスの旅は出来そうにないですね。

 ウロウロしてたら、3台いたタクシーもいなくなり…