2021.12.20 8071レ(DF200-10・DF200-102)

 

今朝7時の気温は-13℃で、昨日につづいて厳しい冷え込みになりました。

最低気温は-15.7℃で、日が変わってすぐの0時24分に記録しています。

最高気温はプラスまで上がらず、今日も真冬日になりました。

 

 

神社通り跨線橋には先客さんが1人と、自分の後から地元のSさんがやって来ました。

Sさんと話をしながら待っていると、踏切の警報機が鳴り始めて、102号機が入線してきました。

 

今朝は曇っていて、ちょっと暗めの入線シーンです。

 

ホワイトバランスは昨日と同じ日陰ですが、かなり青っぽくなってしまいました。

 

振り返って後補機を確認すると、舞い上げた雪でスカートが真っ白になった赤スカ10号機です。

 

跨線橋から下りて構内を確認します。積雪は少し減って10cmほどになりました。

 

跨線橋に戻って発車を待ちます。

 

-13℃では白煙は全く上がりません。

 

赤スカですが舞い上げた雪で白スカになっています。

 

ナンバーを見ないと赤スカだと分かりません。

 

ガラスに雪が付いていますが、下側なのでワイパーがとどきません。

 

発車時の白煙はあと10℃ほど下がらないと上がりません。

 

今朝は発車時も少し暗いままです。

 

今朝はずっと青っぽくなったままでした。

 

道路は舗装が見えてきましたが、滑るので注意が必要です。

 

踏切まで引き付けが足りませんでした。

 

振り返って102号機を見送って終了です。

撮影日:2021年12月20日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1X + M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村