阪急箕面線6024F牧落駅開業100周年記念ヘッドマーク付を撮る | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 12月18日土曜日。前夜からの寒波で寒い1日でしたが、朝からJR大阪環状線を撮影して、そのあと箕面線の牧落駅開業100周年記念ヘッドマーク付電車を撮影するため牧落駅を訪問しました。牧落駅は2度目の訪問です。以前よりちょっと駅舎が新しくなった感じがしました。

 環状線撮影を引き延ばし過ぎて箕面線での撮影時間が短くなりました。牧落から箕面方面へ歩いて6024F牧落駅開業100周年記念ヘッドマーク付の普通箕面行きを箕面寄りの踏切で撮影しました。上り6014Fは撮影できなかったので、この一発に賭けての撮影でした。

 箕面方のヘッドマークは滝ノ道ゆずるくんという箕面市のキャラクターが描かれていました。この折り返しを箕面駅付近の踏切で撮影するため足早に歩いて何とか間一髪間に合いました。いい運動になりました。

 急ぎやってきたのでちょっと撮影アングルを誤った感はありますが、折り返しの6024F普通石橋阪大前行きを撮影できました。この後は箕面から石橋阪大前まで折り返しました。

 箕面駅に久しぶりにやって来ました。さすがにもみじ観光のシーズンは過ぎてしまい、山は枯れ加減でしたね。

 昼間の箕面線は2本運用でもう1本の6014Fで石橋阪大前に戻りました。

 箕面線は2本運用とあってか箕面でも石橋阪大前でも折り返し時間は短いですね。

 折り返しやってきた6024F牧落駅開業100周年記念ヘッドマーク付の普通石橋阪大前行きを撮影しました。

 石橋阪大前方のヘッドマークは34型電車のイラストが入っています。

 この後は所用のため急ぎ急行大阪梅田行きに乗って撤収しました。











にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム