川車甲種2Days②(横浜ブルーライン4621F)やJR西「ネタ祭り」もあっての週末はこうなる? | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

突然湧き出た「川車甲種2Days」の2日目になりました。

今日の主役車両は昨日の段階で北門前にスタンバイしたので、

モーニングシャッフル・6時台は、今日も「ダイジェスト風」にお伝えします。

まずは南からYC1系構体。2両あるとは思いませんでした。

1両は7番線から艤装職場へ。

もう1両は、意外にも?4番線に収容されました。

次は艤装職場から出て来た、キハ260-1225?

ナンバーはさすがに暗くて確認できませんでしたが、6番線へ。

さらに、艤装職場に戻されていたのか、山陽6017。

こちらも6番線に収容。

そして、1番ピットの神戸市営地下鉄6150Fの、1~4号車が出てきて、

3号車と4号車が7番線に送られたところで引き上げました。

今朝は雨も降ったので、7時で夜が明けきりませんでした。

で、こちらは朝の予定を終わらせて、今日の主役車両のお見送りに向かいましたが、

昨日ほどではないにしても、それなりにギャラリーが集まりました。

新型車両の発送となると、お見送りの職員さんも増えてきます。

「お手すきの方は方は北門前にご集合お願いします。」なんて、

場内放送もあるくらい「イベント状態」になったりします。

そんな雰囲気でも、JR貨物と兵庫駅の職員さんとの打ち合わせは欠かせません。

打ち合わせも終わって、

横浜市営地下鉄ブルーライン・4621Fの甲種輸送が始まりました。

牽引役は今日もDE10 1561。

結局情報は「非公開」になりましたが、

展開的には「どこも慌てた」印象がぬぐえません。

横浜市のアナウンスで「12月納入」なんて情報が流れてから、

見ている限り、工場内も「慌てふためいた」感じも受けましたからね。

さらに横浜での陸送日程も勘案したら、今日になった・・・ みたいな感じもします。

で、今回の行先は・・・

根岸から、神奈川臨海鉄道の横浜本牧まで。

かつてのグリーンライン甲種輸送ルートを復刻した感じになりました。

そして忘れてはいけない、正面の「4000DEBUTレインボーステッカー」!

側面も含めて、ここから貼って出すとは全く想像もつきませんでした。

それだけに、横浜市の思い入れが強い表れかもしれません。

レインボーステッカーが養生で隠されなくてよかった!

では、いつものビルから編成を眺めておきましょう。

やっぱり目立ちますね。

とことんいっときましょう!

モーニングシャッフルで見慣れた側面も、

今日で見納めになるかもしれません。

1号車の特殊貨物検査票も確認しておきましょう。

ではここで午前の部は終わって、

8660レが神戸タを発車するまでの間に、

「JR西日本の冬の恒例行事」があるということなので、見ておきましょうか。

網干訓練初日!

DD51 1109が12系客車5両を牽引。

前後とも緩急車スハフ12を連結した、きれいな編成になりました。

宮原の12系で忘れてはいけないのは・・・

編成の真ん中に連結された「12345」!

オハ12 345が今年も見れたのはラッキーでした。

昭和の国鉄ノスタルジーを感じながら、8660レを見送りましょう。

今日のDE10 1561のエンジンは調子がいいようですが、

どう見ても、ミスター甲種より排気ガスの量が多い感じがします。

でも、強風で貨物ダイヤが乱れている中での、定時走行はいい感じです。

もぉえぇって!

ということで、吹田からの牽引はEF65 2101だとか。ある意味「ネタガマ」で来ましたね。

その後順調ですか?

ということで明日参戦される皆様は、防寒対策も忘れずに、

くれぐれも「ご安全に!」お願いしますね!

では、JR西日本のネタ祭りをもう一つ・・・

「トワカマ」EF65 1124の幡生入場回送・9301レ。

なかなか会えなかった「トワカマ」も見送らせていただきました。

で、昼間鉄の間に予定を埋め込んだ感じの後の夕方はどうなりましたかな?

1番ピット・・・大江戸線12-811F。簡易電源車?を北の果てから確認。

2番ピット・・・神戸市営地下鉄6150Fの1号車と2号車。

        奥に東武516F+517F。

ディーゼルピット・・・DD200-18。

            奥にYC1系・218番ユニット+219番ユニット。

4番線・・・ダッカ電車・中間車構体。

      奥に東武515F。

5番線・・・H100-70~75。

6番線・・・山陽6017号だけ。

      奥にキハ260-1225?

      さらに奥にキハ261系・ST-1124+1224編成。

7番線・・・空きました。

シャワールーム・・・暗い😓シャアナイカ・・・

南ピット・・・通路にDD200-17。

       ピット西線にDD200-19?

となりました。

今週末は、DD200が目立ちます。

そして北門・・・

週明け早々やるんダッカ。

これで年内最終になるのやら?

そんなことも感じながら今日はこの辺で・・・

今日は夜にミィーティング案件があって、遅くなりました🙇ゴメンネ・・・

明日にでも「暇か?」と思ったら、ご覧くださいまし。

「急に寒くニャって、風邪でもひきそうだニャ!」と、

ニャルくんは突風が吹いても公園ニャルソック頑張ってました。

早く帰って暖まってニャ!

明日はリハビリ帰りにゆっくり南の様子を見ておきます。

暖まって明日に備えましょう!   ほな!     ドテテン!