展示会の準備とC11、ダイヤモンドシリーズC62 | 鉄道省半田鉄道局

鉄道省半田鉄道局

1/80鉄道模型(Jゲージ)工作記事を中心に、鉄道と身の回りの出来事を書いてゆきます。
​(平成26年11月8日Yahooで開設、令和元年6月22日こちらに移転しました)

先週後半より、貨車研究の報告作成、投稿した原稿への図面追加作成、そして豊川市勤労福祉会館で17日~19日開催の美術展に依頼を受けて模型の写真を展示することになり、それらの対応に追われ、工作もブログもSTOPしていました。

模型の写真は先週の日曜日の午前に撮り直し、説明を作成しました。

製作中のC11も「製作中」として写真を掲出しました。仮とは言え、自分の3次形を意識し過ぎ、本機は4次形なのに、うっかり3次形のナンバープレイトを貼ってしまった。しかし残工事があるにせよ、ナンバープレイトを貼ったらえらく引き締まって見えます。

ついでに、処女作?C6234も撮りました。「5490円で大型蒸気が買える」という衝撃的コピーで売っていた、カツミ、ダイヤモンドシリーズです。1970年1月、わざわざ柏から、魚籃坂のカツミに一家総出で出向いて買ってもらったものです。帰りに泉岳寺をお参りし、父から赤穂浪士の事を聞きました。泉岳寺への途中、犬の💩も踏んでしまった。これを中学生の時に第一次改造、大学生の時に第ニ次改造したものです。しかし台枠は未だダイキャストの非可動軸なので、性能はイマイチ。ということで第三次改造待ちなのです。

余計なことを書きましたが、15日は展示会の準備で深夜帰宅しました。お近くの方は、覗いてみてください。遠方からわざわざおいでいただくことはございませんです。

イメージ 4  イメージ 5  イメージ 6