御茶ノ水駅からさんぽ10〜武田双雲さんトークショー”時間とは何か。物理学者山本貴博さんと対談” | 鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄子さんぽ♫〜人生は旅こころ〜

鉄道とさんぽと宝塚が好きな、
アラフィフ主婦のコノハナきょうこのブログです。
一歩歩けばコレ旅こころ。日々の心の旅と、ライフワークである鉄子さんぽのレポなど、リアルタイムで興味があることを、フリーダムにランダムに書いています。よろしくね。






ながーいレポになりましたが、

御茶ノ水駅からさんぽ10
これにて、フィナーレとなります!



御茶ノ水駅から神田〜秋葉原までたっぷり味わって散策し、さらに秋葉原駅から有楽町駅までJR山手線に乗って移動。


GINZA SIXのアールグロリューにて武田双雲さんの個展があり、しかもこの日はトークショーまであると直前に知って、Mさんにコースに加えてもらったのでした。(Mさんスペシャルサンクス!)





武田双雲さんのアメブロから、YouTubeでトークショ見れます♬



いや、行って良かった!めちゃめちゃ響きましたし、勉強になりました!!!

トークショーの後は、興奮冷めやらず、スタバのテラス席で感想トークをしてから帰りました❣️☕️


書も、どれも素晴らしかったです!

写真OKでしたので、撮らせていただきましたが、本物のオーラはもう全然違いますよ❣️(だからこその、写真OKなんでしょうね。)


GINZA SIXのテラスのスタバ☕️はやっぱりおしゃれでした✨




店内にも席がありましたが、外が気持ちよかったです。





武田双雲さんって、天才とは思っていたけど、やっぱりすごい方です!

難しい物理の話を、優しく例え話にして楽しそうに話してくれるから、入ってくる入ってくる!


物理学者の山本貴博さんとのコンビもバッチリでした。

山本さんは、
「双雲さんは、感動をアートや書で表す。僕は物理学者として、この世界の感動を、数式で表したい!って思うんです」

って言ってて、これまたすごいなーって感じました。

人って本当に、千差万別の表現方法や、好きなこと楽しいことが、それぞれにあって、、、。


みんな違ってみんないい、って、ホントで、世界ってめちゃくちゃ層が厚いなーって、多様性に感動しちゃいました❣️


そして同時に、人も物も動物も、この世界のものは、突き詰めて調べてみると同じ「素粒子」というもの出てきているって、面白いよねー。

みんな違って、みんな素粒子。byコノハナ

あと、

全ての人類の悩みは時間の概念からきているけど、その時間の概念が相対的なもので、不確かなものらしい、と言う研究結果が出つつある。

というお話は、また、びっくらこいたー、です。
(つい最近、重力波望遠鏡「KAGUYA」が宇宙の時空(時間と空間)の歪みを観測したという話、サイエンスZEROで、国立天文台の人が話していましたから、本当だと思います。ザクッと言うと「KAGUYA」は重力波を観測する最新の装置で、すんごい遠くの時空の歪みをキャッチしたらしい!おー怖いくらい繋がってるわー!びっくり!


でも確かに!

時間という概念がなければ、未来の不安も、過去の後悔も、何もなくなるよね。

「今」という認識しかなければ、まじ悩みは無くなるわね。



と言うことで、これからは、時間に追われず、自分軸で時間を使おうと思いましたよ!



でもやっぱり電車は時刻表通りに来る方が萌えるのでした。ナゼ?笑

「自分に無いものに、人は憧れや尊敬を抱く」

きっと、正にこんな感じの心理だわねおねがいキラキラ

みなさんはどんな事に憧れを感じますか?良かったら教えてねウインク
ダイヤモンド

ながーいレポになりましたが、書き尽くせて満足です!


もし、最後まで読んでくださったり、ちらっとでも読んでくださったとしたら、とても嬉しいです。


ありがとうございました💖

デハデハまたねんおねがいバイバイ


なにげに年末も近づいて参りましたが、
皆さんなりの心地よいお時間の使い方で、イイチョウシにお過ごしくださいね。