しろくま君でーす

 

 

過去のネタですー。

 

所属している鉄道模型クラブで、静岡トレインフェスタを盛り上げるために、Nゲージモジュールの制作を行うことにした。

 

クラブの中でNゲージをやるのは多いほうなので・・・。

KATOのモジュールを基にして、いつもお世話になっている木工所にモジュールボードの制作依頼した。

レールは分割併結がしやすいために、わざとレールを長めにして、KATOレールで、複線用S248×3とS124×1とS62をつなげた状態でくみたてました。

 

他の人たちはどんなモジュールを作るか・・・

 

ぼくはやはり東武鉄道のテーマでと・・・。

考えた結果、堀切駅~鐘ヶ淵駅の築堤のある風景を作ることに!!

だいぶすすんだ状態。

 

プラ板から高速道路をフルスクラッチで制作し、橋脚はトミーの複線トラス鉄橋に付属している橋脚をつかって切り継ぎ改造しました。

 

下にあるプラ板で敷かれているのは、ワイドレール用築堤セットを使って、築堤をつくりました。

 

進みがかなり遅れており、静岡トレインフェスタには間に合わないなと思った。(不幸中、伊豆箱根1300系の制作も重なっていた)

 

ところが、コロナ発生により、静岡トレインフェスタは中止となり・・・2020年は?開催する可能性を見据えて、制作の再開した。

 

まず、道路部分を塗り、高速道路も塗装しました。

 

 

まず、築堤の制作を進めた。

 

築堤の塗装して、ガードレールはKATOのガードレールセットを使い、塗装してから道路側に付けました。

道路にあるガイドレールは、さかつうで売っていたほそい黄色のマスキングテープを使って、貼りつけ、横断歩道は塗装したマスキングテープで切り取りし、張り付けしました。

 

フェイスは、さかつうに売っていた旧こばるのネットフェイス、金属製品のをつかい、白色へ塗装しました。

(右側のキャスコのフェイスは透明のプラ板に印刷しただけだったので不採用するが、高速道路のほうで採用に・・・)

 

ガードレールとフェイスを生やしたらリアルに・・・。

 

 

 

津川洋行やこばるなど売っていたが最近品切れが続き、ほぼ手に入れられないのでやむえず、自作したわけです。

街灯は、KATOの電灯・電柱セットを使い、白色へ塗りなおし、一時的着けました。(将来点灯できるようにするためで取り外しできるようにと)

 

そのあと、ウェザリングし、ターフテラプランツ ダークグリーン、天然素材プランツなどを使って、自然に突然生えた感じで草などを生やせました。

そして、フィールドグラス麦わらをつかい、うまく長い草を生やせました。

バラストを巻いて、モリーンスーパーフィックスで固定しました。

 

 

よくかわかして、固まったバラストにエアーガンでブレーキによる汚れの表現しました。

 

架線は、KATOの複線架線柱をつかい、東武鉄道らしくに、架線を塗装し、塗分けしました。

 

高速道路も、塗装しました。

なお、橋の下部はエアースプレーで明るい水色で表現し、側面はウェザリングで汚れを表現、電灯もKATOのを取り付けました。

 

高速道路で、鉄道と交差する部分にフェイスを取り付けました。

 

あと、空き地となるところにパウダーブラウンをばらまいて、さらに、ターフとテラプランツを植えました。

なお、鉄道柵はGM製品の鉄道柵を使い、塗装した後、住宅道路と鉄道の境目のところに付けました。

 

だんだんできあがるとなんかリアルになってきた・・・。

 

電車を置いてみるとやっぱりリアル。

 

住宅はトミーの建売住宅と、狭小住宅を使い、纏めました。

 

 

これなら東武鉄道らしさがわかる。

 

 

生活用の電柱も生やしました!!

 

 

 

そして、大量の車とバスも購入しました!!

これで賑やかになりました!!

 

さらに大量の人形も購入し、おきました。

 

渋滞する高速道路もまたいい。

 

 

 

これで、完成です。

 

車と人形があるとまた違う。

(余談ですが、信号機があった記憶が・・・💦)

 

渋滞中の高速道路w

堀切Jctあたりはいつも渋滞だよね・・・。

 

7800系同士で。

 

いい天気になったので外に持ち出して撮影してみましたがやはりいいですね。

 

 

これがジオラマ全体です!!

 

 

 

 

なかなかいいですね!!

 

 

 

静岡トレインフェスタの展示を終えて帰るときに荷づくりに失敗したか破損が見られてしまった・・・💦

(特に街灯、高速道路、フェイスを中心に折れてました)

 

しかし、街灯や住宅の電気の点灯ができるようにのため、再度手直しする予定だったので保管しておきました。

次はおそらく点灯できるついで、リニューアルになるとおもいます。

(今のところ、街灯や家などは点灯できるようにするが車だけつかないのがちょっと気になるけど・・・どうしようかといろいろ考えている)

 

以上ありがとうございました!!