本来は今日8月15日の「サンライズ瀬戸」で帰る予定が、大雨で「サンライズ出雲」が運休となり、「瀬戸」も道連れ運休。

さらに地元 松本周辺の鉄道が全ストップし、明日中に帰らないといけない中、万事休す。




四国中央の朝は雨。今日も釣りしたかったけど、先行き不透明な状況下につき、チェックアウトしたらすぐ帰ることにする。
しかしどこまで行けるのだろう?



その前に今日も健康朝食。食べすぎ注意とわかっていても、ついつい食べすぎてしまうなー。



スーパーホテル四国中央をチェックアウトし、レンタカーでまずは伊予三島駅へ。



せっかくの「サンライズ瀬戸」寝台券と「いしづち30号」の指定券を払い戻し。10時打ちでシングル2階海側を確保したのに水の泡。



次にCALレンタカーでクルマを返却。予定より早くの返却だったのでちょっと返金あり。返金は諦めていたので嬉しい。



再び伊予三島駅へ。ここから「しおかぜ12号」岡山行きに乗車。



せっかくの8600系ですが、気分は浮かないまま。



乗車券はとりあえず名古屋まで購入。
中央道は土砂流入で一部区間通行止めですが、明日の名古屋−松本 高速バスは予約可能。復旧見込みでもあるんだろうか?
とにかく名古屋で1泊して明日16日の高速バスにかける。



瀬戸内海に浮かぶ島々を呆然と眺めながら物思いにふける。



海の向こうにちょっと青空が見えてきて、大雨のピークは過ぎたようだけど、鉄道はあちこちで運転見合わせのまま。爪跡がデカい。



宇多津を過ぎ、列車は瀬戸大橋へ。



船が航行中。釣り船だろうか?羨ましい。



瀬戸大橋は真下にも海が見えて、高所恐怖症の自分はビビる。



児島に到着。ひとまず本州まで戻ってきた。ここまで来ればあとは陸続きなのでなんとかなるだろう(遠い目)。



12時10分頃、終点 岡山到着。ここからは新幹線。



新幹線ホームは結構な混雑。自分のようなお出かけ強行隊が多かったのか。
それにしても、最近のLED案内板は写真撮るのが難しい。



「のぞみ」は混んでるので、空いている「ひかり」に乗車。



旭川を渡ると、川は増水して真っ茶っ茶。四国中央は意外にあまり降らなかったけど、やっぱり中国地方は凄い雨だったようで。



大阪が近付いてくると、天気は晴れ。そろそろ復旧路線が増えてくるのでは?と淡い期待を抱く。そこへ車内放送。


運休しておりました金沢方面の「サンダーバード」は15時台の臨時列車から運転再開します


おっ!マジか。「サンダーバード」乗れば北陸新幹線乗り継ぎで長野まで行ける。
名古屋で待機するより、松本により近い長野まで行けるならもちろん行くべし。



問題は名古屋まで購入した乗車券・特急券が、新大阪から金沢周りに変更できるのか?
通常ならまず無理だけど、大雨での運休絡みなのでそこに一縷の望みを託す。



13時46分、意を決して新大阪途中下車。
改札口に向かい金沢周りへの乗変交渉へ。はたして交渉成立なるか?