Pochi-KoBoの工作日記

カプラーと内装ばかりに手間をかける某集団代表、納車時の各部のスミ入れが日課。作りかけの御殿場駅モジュール(全長3,600mm)は駅舎の情報不足で停滞し、各部の経年劣化でストラクチャーのリニューアルが待たれる(だめぢゃん)

コンテナ車向け12㌳用マスキングシート

f:id:Pochi-KoBo:20211212220938j:plain

コキを汚し(ウェザリング)していくと、どうにも悩ましいのが 12 フィートコンテナの積載痕である点々とした長方形のサビ表現でしょう。

(模型としてどこまでやるのか…はあると思いますけども)

f:id:Pochi-KoBo:20211212221241j:plain

なかなか新製・検査直後のようなピカピカ状態の個体というのは目にする機会が少ないこともあって、何かしらスミ入れやエイジングをしてみたくなるものだと思います。

(貨車は電車や機関車などと比べると単価も安いので、上手くいかなくてもリスクが相対的に少なく感じられるという面もあって、難易度はともかくとして心理的に手を出しやすい部分はあるのではないでしょうか?)

f:id:Pochi-KoBo:20211212220701j:plain

ただ、ことこの積載痕についてはその形状や範囲などからマスキングするにしても手間の面でハードルが高めで、ある程度ちゃんとやろうと思うとかなりの時間を必要とされるものではないかと思います。

こんな調子ですよね💧

 

そこで、レーザーカットでマスキング治具を作れば簡単確実でバカ@れするんぢゃなかろうかと思ったか思わなかったかは別として、個人的に欲しくなったのと良さげな素材があるのでお試ししてみましたよ…というお話。

 

マスキングテープ素材で電車の客室シートを塗り分けるための製品などはあったように記憶してるんですけども、コンテナ用はどうでしたかねぇ???

実はレール方向については KATO も TOMIX も緊締装置の位置はそれぞれほぼ同じだったのですが、枕木方向での内寸にはそこそこズレがあり、載せただけのテンションだけで固定というのは難しい感じでした。

マイクロエース もほぼ同じように使えますが、端っこの方に小さな突起がある個体があり、少し干渉する場合があります。)

 

ただ、それでもマスキングテープなどで軽く留めることで、それほどズレるでもなく使えそうなので、使い勝手的にはさほど問題はなさそうかなぁという感じ。

基本的には筆やアイシャドウブラシのようなもので、パステルやピグメントのような素材を塗り込むような方法を想定しています。

今回、使用している素材は産業・工業向けの繊維系シートで、同様の厚みのプラ板よりも千切れにくい特性を持っている感じなのと、繰り返し使用が可能でマスキングテープを剥がす際に紙のように一部がメクレてくるような事もないため、そこそこ長く使えるのではないかという意味でも、同様の機能で使い捨てとなるマスキングテープ素材の製品と比べて結果的にコスパも良さそうです。

(素材価格はプラ板よりだいぶ高価なんですが…)

エアブラシとかね、使いたくなる気持ちはわかるので、ダメとは言いませんけどもメンテが大変になりそうかなぁ…と。

ウェットティッシュで拭くくらいなら特に問題なさそうなんですけども、水を付けちゃうと歪みが出てしまったりはあるので、シンナーねぇ…

どう使うかはユーザーさん次第なところはあるので、いわゆる『各自研究』ということにしておきます。

 

そもそもこれを使うところまでやるよという需要がどれほどあるのかという問題はあるので、逆にそこまでやる向きには細かいことを言わずともあれこれお試しする勢かと思いますから、そういう感じです。

どうでしょうね、個人的には想定通りでなかなか使えると思っています。

 

使い方は彫刻で入れた矢印の向きを手すり側に向けて爪を穴に通し、前後の切り欠きを使ってマスキングテープで軽く車体に留めるだけです。

中央にプレカットしてある角穴の利用と折り曲げについては任意。

とにかく作業性がめちゃくちゃ上がります。

 

やったことのある方なら1両2〜3分というのがどれほどのスピードアップなのかは肌で感じられるのではないでしょうか?…というレベル。

 

です。

 

先行でモニター使用をお試しいただいた感じでは良さそうですね。

 

 

さて、ここからは蛇足…

f:id:Pochi-KoBo:20211212231621j:plain

車体の汚しはいいけど台車がなかなか上手くいかないという声をちょいちょい目にするんですけども、割と簡易的にかつそこそこの見映えになる方法をぶら下げておきます。

缶スプレーとタミヤのスミ入れ塗料のみで仕上げます。

f:id:Pochi-KoBo:20211212232529j:plain

 

でした〜〜〜 ヽ(๑╹ω╹๑ )ノ