ゆる~く「みょうだに冬の乗り物フェスティバル」に行ってみた | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今週の「日曜ゆるネタ」は・・・

神戸市営地下鉄北神・西神山手線に乗って、行ってみたのが・・・

名谷駅のすぐ隣の、名谷駅前広場でこの土日に開催された、

「みょうだに冬の乗り物フェスティバル」を、2日連続で見に行っておきました。

さすがにここでは鉄道車両は展示されていないので?

メイン展示はバスになりました。

初日(昨日)の展示は、神戸市交通局名物?の、

ボンネットバス「こべっこ2世」号。

ご存知のように、いすゞのトラック「フォワード」をベースに、

バスボディを載せたレプリカですが、相変わらず人気は高いですね。

そして神姫バスは、

燃料電池(水素)バスの「SORA」。

西日本初導入だっただけに、注目度は高いし、

現状では姫路市内での運用だけに注目度は高かったですね。

(イベント開始前に撮っておきました)

で、2日目の展示は普通の路線バスでした・・・

写真には撮ってませんが、

神姫バスではお子様向けの制服を着ての記念撮影サービスも行われました。

グッズ販売ブースは、参加鉄道会社も頑張りました。

参加者を少しずつ誘導して、混雑緩和と感染対策も考えていた、

神戸電鉄。

そして・・・

2000型をモチーフにしたバッテリーカーを持って来た、

神戸新交通。

今日改めて見に行ったら、狙ってた六甲ライナー3000形のタオルが売り切れたようでした。

気付けば買えばよかった😓アーララ・・・

そしてレールクラフト阿波座に・・・

車両の座席モケットをリニューアルした製品を販売していた、

日本シール。

あと、オリジナルグッズが多い「ウミキリン」。

そして神姫バス。

隣は神戸橘高校のブースだったんですが、

ここは授業で神姫バスとコラボして、「高校生考案のバスツアー」を企画。

再来月の「バレンタイン企画」としての、

神戸市内散策ツアーが発表されました。

価格は13,000円だとか。一人でも参加できる企画だそうです。

考えてみてはいかがですかな?

そして、神戸市交通局ブースに入っていた「半熟BLOOD」」!

ここに居るのは、うささんと葵さんだけでしたが、

社長の「橋本兄妹」のなつみさんは「鉄道アイドル」のブースに出張されてました。

時間がなくてライブ見れなくてごめんなさいね🙇ゴメンネ・・・

そして、数あるキッチンカーの中から、

(「姫路おでん」もあったけど、個人的におでんの時はどこでも姫路風にするのでパス)

選んだのは当然・・・

姫路名物の全国区、まねきの「えきそば」!

当然ながら、天ぷら!

なかなかリアルでは食べる機会がないので、ここできっちり食べさせて頂きました!

ということで、ゆる~くイベントを回ってみました。

コロナ騒動の中で、なかなかイベントが開催されなかったところで、

ここまで行われたのは、「あっぱれ!」でしょうね。

次はどこがイベントを敢行するのか?を期待しながら今日はこの辺で・・・

コロナが早く終息することを期待しましょう!

明日からはまた通常モードに戻ります。

来週も忙しくなるぞ! そのためにゆっくり休みましょう!

ほな!     ドテテン!