一昨日発表された京王線の特急と準特急の統合のニュースはかなりショックでした。

 

背景には今後の高架化を見据えてなどもあるようですが、やはり先日の傷害事件も絡んでいるのでしょうか?

 

特急の調布―明大前間の11駅飛ばしは長らく京王の売りでもあり、自分を含めた沿線住民の誇りでもあったと思います。

 

ただあの混雑した車内でドアが開かない約10分間は緊急時は怖いよな(急な体調不良とか)なんてこともずっと思ってはいました。


まさかこんな形で仇となってしまったとは、、


その結果が今回のダイヤ改正だとしたら本当に残念ですが、実際は新ダイヤはもっと前から決まっていたのかも知れませんし、、


安心安全が重視されている昨今、結果これでよかったのかなとも思います。


最近は中央線との競争も京王ライナーへバトンタッチされているようですしね。

(それこそ京王ライナーにはトイレをつけてほしい。汚水処理の設備的問題とか言うなかれ、、笑)

 


 

また、この統合によって京王のもう1つの名物だった「準特急」という種別もなくなるようで、こちらはファン目線では本当にさみしい改正ですね、、

 


こうして振り返ると他社のような複雑な直通路線がなくても京王線の運行体系ってやっぱりおもしろいんです(^^ゞ

 

横浜へ引っ越してしてしまいましたが今でも心は京王線沿線住民。笑


新ダイヤ詳細も気になるところです。