8月14日の朝、四国中央市は雨模様。でもまだ小雨レベル。
ズムサタを観ると、西日本の大雨を報じている。
それに加え、自分の地元 長野県も大雨だとサラッと触れていた。しかしこの時は自分もサラッと流す。

なにせこの時点で最大の懸念は、帰りに予定している明日15日の「サンライズ瀬戸」が運行されるかどうかなので。



とりあえずスーパーホテルの健康朝食を頂く。バイキング形式。無料だからついつい取りすぎる。



朝食食べ終わって出発。
と思ったら、駐車場で雨につられて出てきたアマガエルがピョコピョコしてたので、アマガエル大好きな自分は即バイト!



かわいい。癒しの天使♡ずっと見てられるにやり
クルマに踏まれないよう草むらにリリースし、今日も金砂湖へ。



その前に具定展望台に寄り道。



四国中央の街が一望。



昨日は夜景を見損なった。今夜は必ずや見る。



今日も金砂湖でバス釣り。
大雨はどこへやらで雨は止んだりパラパラっときたり。瀬戸内海を隔てた中国地方は大雨で鉄道も止まってるというのに、四国中央は至って平穏。



ローライトでバス釣り日和だけど、今日は全然釣れない。早々と移動することに。



昨日の夜来た金生川河口。昼間は狙いにくいシーバスだけど、潮位が高いうちに釣りしたかったので。
満潮近い今、昨夜は陸になってた場所もしっかり水没。あとはベイトが入ってきてくれれば。



排水口に、なにやらギラギラしたシルエットが見え、近付いてみる。
なんだかウジャウジャと魚がいる。ナニコレ?



どうやら、ボラ。すごい数いる。しかもデカい。排水に乗ってプランクトンでも流れてくるのか?



初めて見たけどすごい光景だ。網を投げれば大漁間違いなし。きれいな海のボラは旨いというし。
それにしても、いつもこうなのか?はたまた天変地異の前触れか?



釣れないので昼食。川之江の大真うどん。



天ぶっかけうどんを頂く。モチモチして美味い。いい店だった。



うどん食べて金生川に戻る。今度は河口を離れちょっと上流へ。



川之江城を見ながら釣り再開。



護岸ベッタリに何かいる。あれ喰わせたいな。



どうやらクロダイか。いいサイズ。しかしプラグにもワームにも見向きもしない。エサ買っとけばよかった。それにしても魚影が濃くて驚く。

ところで大雨はどうなったんだろ?ここは全然降ってないから忘れてた。
スマホでニュースを見ると、そこには絶望の二文字が…。