2021年12月9日木曜日

九州を急襲だ!

↑熊本駅新幹線ホーム下にいたくまもん

急用があって九州に日帰りで行ってきました。
朝、都営浅草線からの乗り継ぎで青砥からスカイライナーに乗ります。
ネット予約だと青砥からのライナー券購入ができず困ったのですが、HPを見たら「ホームで係員から買って下さい」という記述を発見。ホーム上の案内に従って上野方のライナー待合室前で発車10分前位に買うことができました。

待合室に並んで入線してきたスカイライナーの最後部車両に乗車。ちなみにKENTY SKYLINEAR編成でした😅
お姫様気分(笑)と印旛日本医大を過ぎてからのトップスピードを楽しんでいるうちに成田空港第1ターミナル到着。

ここからはピーチエアライン。検索したら羽田便より自宅から遠い成田発LCCで福岡空港入りする方が(スカイライナー料金込みでも)安かったのでこのルートにしてみました。
↑たぶん南アルプス

運良く窓際席にありついたので景色を食い入るように見ながら福岡空港到着。

2駅市営地下鉄に乗って博多駅へ。

きっぷうりばに行き、偶然所持していたJR九州の株主優待券で乗車券を買ってつばめ号に乗車
博多総合車両基地に懐かしい100系二階建グリーン車を視認できたのは収穫でした

筑後平野と遠く雲仙の山並みをぼんやり眺めて熊本到着。ここで在来線に乗り換えます


高架になった熊本駅にはなんとななつ星色のDE10 1756がいるではないですか!
写真こそ無いですものの初めての九州遠征時、ハイパーサルーン塗装の頃にすれ違った覚えがあるので本当に久々の再会です! その後(12:50位)単機で川尻方へ去っていきました。

今度は豊肥本線に乗車。電化されてすっかり通勤路線になっていたのが感慨深いです。なんせキハ31やらキハ52やらが行き来していた頃以来ですからねぇ…

新水前寺で降りて熊本市電に乗り換え、、

2つ熊本駅方に移動して目的地の交通局前に到着

来意を告げて品物(↓)の引き取りです
これ、実のところ先日開催された官公庁オークションで出品されていた品でして、市場価格より案外安い想定価格だったことから乗ったところあっさり落札でき、交渉したものの現地引き取り(代理人でも可)は譲れないとのことで、時間的には行けなくもなかったことからJR九州の株主券の消化を兼ねて動いたわけです。

用が済んだら長居は無用とばかりに新水前寺経由で熊本に戻ります。
↑は逆方向の列車ですが

豊肥本線と鹿児島本線の合流地点に見えたEF81 303↓
行きにも見かけたものの撮り損ねたので帰りの車内からパチリ。時間があれば近くに寄って撮りたかったですが先を急ぐのでこれだけでも充分。まさか熊本で関門のヌシだった銀釜が見られるとは思わぬラッキーでした✌

熊本からまた九州新幹線で博多へ

わずかな時間ですが途中下車して在来線ホームで撮影
885系 白いソニック

813系9両の区間快速

時間になったので新幹線ホームに移動したら見れた787系「かもめ」↑
当分九州には来れないので次来るときには長崎新幹線が開業したあとになるだろうからできればちゃんと撮りたかった。。。

そして東海道・山陽新幹線で帰京。13時間の妻にはとても言えない外出が無事に完了しました。
そんなわけで苦労して持ってきたこの純正の熊本市交通局の看板類、熊本市電の車両保存に取り組むなど展示目的で有効活用できる方がもしおられましたら喜んで相談に応じますよ。

鉄道コム&にほんブログ村参戦中、グッと来たらクリックくださいm(__)m
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿