JR線乗り潰しの旅 2021年11月 ②

 

JR西日本どこでもきっぷを使ってのJR線乗り潰しの旅 2日目。

宇部、小野田地域の複雑な路線網に乗車するために、まずは宇部新川駅からスタートです。

元々荷物電車だったものを改造した123系電車で長門本山に向かいます。

途中、雀田駅で6分間停車。

小野田方面からの乗り換え客を待って長門本山に出発です。

長門本山駅に到着。

乗客は10人ほどいましたが、私を含めどうやらほとんどが鉄道マニアのようでした。

私と数人の方は折り返しの列車に乗車しましたが、半分くらいの方が折り返し列車の撮影のために駅に残っていました。

雀田駅に戻って小野田行の列車に乗り換えます。

小野田駅に到着。

小野田駅からは宇部新川行きの列車に乗り換え、宇部線と小野田線の分岐駅、居能駅まで乗車しますます。

居能駅に到着。

これで宇部線と小野田線完乗できました。

居能駅で朝一番に乗車した123系電車と再会。

123系電車は宇部新川方面に、我々は逆方向の宇部行きの列車に乗車します。

宇部駅で下関行きの列車に乗り換えて新下関駅まで乗車します。

新下関駅に到着。

次に乗車する列車まで時間があったので、ここでも発着する列車の撮影。

新下関からは観光列車の○○のはなしで未乗線の山陰線に乗車しました。

○○のはなし乗車の様子をまとめた物をアップしていますのでお時間のある方は是非ご覧ください。

東萩駅に到着。

東萩駅からは普通列車で益田駅まで。

益田駅からは特急スーパーまつかぜに乗車しました。

山陰線

スーパーまつかぜで米子駅まで乗車してこの日の移動は終了。

以前に山陰線は出雲市駅まで乗車した事があったので、これで山陰線も完乗できました。

この後少しだけ発着列車の撮影をして駅近くのホテルにチェックイン。

3日目の乗り鉄旅に備えます。