Nゲージ 1959 TOMIX 12系客車 グレードアップ その2

皆さま おはようございます

冷たい雨が続きますね・・・
夜な夜な作業をしようと小部屋に入りますが、温い布団が恋しくなって潜り込むとそのまま寝てしまい・・・気付けば朝になっている子供のような生活をしています(笑)

さて今回ですが、TOMIX 12系客車の座席塗装&室内灯の続きで4両に施します。
室内灯はTOMIX純正を組んでいましたが、プリズムが目立つのでテープLEDに変えてみようかと思います。気になる色味をどう調整するか・・・試行錯誤してみます。

国鉄仕様の12系客車

左:テープLED 右:TOMIX純正室内灯
テープLEDの方が透明感が高い

座席塗装は前回と同様に、タミヤカラーのフラットブルー(座席)・イエローブラウン(床)・ライトグレー(座席ふち取り)を筆塗りしています。LEDの灯りが強いので床のブラウンが負けて真っ白になると思っていましたが、透明感があるちょうど良さそうな色味になりました。

オハフ・スハフの乗務員室が殺風景ですので、エヌ小屋の壁面シート(14系用です)を貼ってみます。言われなきゃ分からないですね(笑)

急行らしい運用に就けたいと思います

そしてカプラーです。
上越線のスキー臨時運用を考えており、牽引機はKATOのEF58-35を予定しています。TOMIX 12系の牽引にKATOのゴハチが就けるようRe-Colorさんのナックルカプラーアダプターを購入していましたが、あいにくの悪天候で塗装が出来ていません。

お求めはコチラ


この試行錯誤が楽しいですね。
室内灯については、もう何年も同じような作業をしているのですが正解が見出せません(笑)
座席塗装なんてチャレンジを始めたので、目に見える灯りの色味が変わったからかと思います。今回塗装した車両達も、しばらく経ってからやり直しなんてことがあるかもしれませんね!

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

鉄道にまつわるトピックス

オススメの鉄道・模型イベント

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    こんにちは。
    室内塗装にテープLED…。
    スハフの床下のディーゼルエンジンの音が聞こえそうですね。(笑)20~30年前は何かと運用の多かった12系も、今ではほんのひと握りだけになってしまいました。
    「ハイネケンスのセレナーデ」のオルゴール用意して動かしてみたいです。(笑)

    • クモハ489-901さま

      おはようございます
      いつもコメントありがとうございます

      12系を増車したので上越方面のスキー臨時が
      フル編成で再現できるようになりました。
      床下からこだまするあのエンジン音が懐かしいですね・・・