JR山口線 地福駅について

(SL・DL「やまぐち」号48のブログ)

【投稿日 令和3年12月8日】

【追記 令和4年5月11日】

 

 

 

1 はじめに

 前回までのブログにて、DL「やまぐち」号乗車記等を既に多数投稿し、またSL「やまぐち」号乗車記①等及び仁保駅について投稿済みでありますが、地福駅に関しても投稿しておく必要があるのではないか、と思いました。

 そのため、今回は、地福駅に関するブログを投稿します。

 資料については、これまでのDL「やまぐち」号・SL「やまぐち」号乗車時に自分で撮影した写真等を使用しています。

(「やまぐち」号乗車理由やコロナ対策等については過去のブログにて掲載していますので、今回は省略します)

 

 

 

2 地福駅概要

(1)JR山口線地福駅 所在地(R3.12現在)

 山口県山口市阿東地福上字惣原 (Wikipediaによる)

 

(2)下りSL・DL「やまぐち」号に関して

 下りSL・DL「やまぐち」号は、地福駅にて14分程停車します(令和3年9月時点のダイヤでは、12:16に到着、12:30に発車)。

 

(3)その他

 上りのSL・DL「やまぐち」号は、地福駅には停車しません。

 

 

 

 

3 地福駅の状況(詳細)

 JR山口線地福駅の状況について、下りのやまぐち号が地福駅停車中に自分で撮影した写真等をもとに記載します。

 

(1)やまぐち号1号車展望台より撮影

※令和3年5月3日DL「やまぐち」号1号車展望台にて自分で撮影(DL「やまぐち」号が地福駅1番ホームに停車中に撮影)(スマホで撮影)

 

 

(2)地福駅におけるSL・DL「やまぐち」号の勇姿

①DL「やまぐち」号(DD51牽引)

<㋐>

※令和3年7月31日駅ホームにて自分で撮影。個別にモザイク済み

 

<㋑>

※令和3年9月19日駅ホームにて自分で撮影。個別にモザイク済み

 

<㋒>

※令和4年5月6日駅ホームにて自分で撮影。

 

 

②DL「やまぐち」号(DE10重連)

 

※2枚とも令和3年8月29日駅ホームにて自分で撮影。モザイク済み

 

 

③SL「やまぐち」号(D51牽引)

 

※2枚とも令和3年10月31日駅ホームにて自分で撮影。モザイク済み。2枚目は写真全体に軽いモザイクをしています。


 

 

(3)地福駅駅舎等について

①駅舎

<㋐>

 

※2枚とも令和3年4月30日地福駅にて自分で撮影。

 

<㋑>

※令和3年7月23日地福駅にて自分で撮影。

 

<㋒>

※令和3年4月30日地福駅の中にて自分で撮影

 

②自動販売機

※令和3年7月25日駅(外)にて自分で撮影。この自販機は次の通りCoke on Payが使える。

 

※令和3年12月5日駅(外)にて自分で撮影。Coke on Payが使える。

 


③彫刻

※令和3年9月20日地福駅にて自分で撮影。モザイク済み

 

 

④ホーム・駅名標等

<㋐>

※令和3年3月27日地福駅にて自分で撮影。

 

<㋑>

※令和3年9月19日地福駅にて自分で撮影。

 

<㋒>

※令和3年7月18日地福駅にて自分で撮影。やまぐち号の客車の自動ドア

 

<㋓>

※令和3年12月5日地福駅にて自分で撮影。

※やまぐち号が地福駅にて交換する上り普通列車(気動車)

 

 

 

 

4 令和3年4月10日 SLアテンダント活動(地福駅)(再掲)

【令和3年4月10日 山口県立大学学生によるSLアテンダント活動】  

 令和3年4月10日は、山口県立大学学生によるSLアテンダント活動がDL「やまぐち」号にて実施されました。

※転載等禁止

※令和3年4月10日地福駅にて自分で撮影。

※山口県立大学学生によるSLアテンダント活動

※衣装については大正ロマン風衣装

※他のファンの方と同じように、私も撮影させていただきました。協力いただいたSLアテンダント様に厚く御礼申し上げます。

※撮影後、私のブログでの掲載について了解を得ました。

※これについては、転載等禁止

※令和3年4月10日の山口県立大学学生によるSLアテンダント活動については、次のブログをご参照ください。

 

※令和3年10月~12月におけるSLアテンダント活動については、別の方が作成されたブログgですが、次のSLやまぐち号のブログをご参照ください。

 

 

 

 

 

5 令和3年7月17日 STU48瀧野由美子氏(ゆみりん)がDL「やまぐち」号に乗車

【令和3年7月17日 地福駅の場面】

 地福駅にて瀧野さん及びそのスタッフの方(多分マネージャー)が一旦ホームに出られ、地福駅に停車中のDL「やまぐち」号の見学?等をしておられました。

※転載等禁止

※令和3年7月17日、地福駅にて自分で撮影。瀧野さん及びスタッフの方は、先頭の方に向かっておられる。地福駅にて瀧野さんのスタッフの方にこの写真を見せながら、モザイク処理をせずにブログに掲載することについて了解を得る。

※その他の方については、近いためモザイク処理。

※これについては、転載等禁止とします。

※これについては、口のブログをご参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

6 米の消費拡大

 DL「やまぐち」号がDE10重連で運転された令和3年8月については、いつもと異なり地福駅2番ホームに停車したため、地福駅近くの農協関係の建物に掲げてある米の消費拡大に関する標語を撮ることができました。詳細は次の通りです。

※5枚とも、令和3年8月29日に地福駅のホームにて自分で撮影。

 

 

 

 

 

7 周辺の状況

※令和3年3月27日地福駅にて自分で撮影。

 

※令和3年3月27日地福駅にて自分で撮影。

 

※令和3年5月3日地福駅にて自分で撮影。

 

※令和3年7月23日地福駅にて自分で撮影。

 

※令和3年12月5日地福駅にて自分で撮影。

 

 

 

8 参考までに(やまぐち号に関する過去ブログ)

 過去に私が投稿したやまぐち号に関するブログは多数ありますが、例えば次のブログを投稿しております。参考までにURLを添付します。

 

 

 

 

 

 

 

 

<参考までに>

 上記6に関して、Twitterでは、次の資料を投稿しておられる方がいますので、参考までに紹介します。

<引用>

※大和憲実隊さんが作成されたイラストでTwitterにて投稿されたイラスト。使用については了解を得ています。

 

<引用>(R4.5.11追記)

※大和憲実隊さんが作成されたイラストでTwitterにて投稿されたイラスト。使用については了解を得ています。

 

 

 

 

<参考 Pick>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誤字脱字等があれば、その都度訂正します。

 

引用箇所について転載等禁止

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。