妻のクリニック代診と相模大塚駅 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2021年12月8日 日本軍が真珠湾攻撃をした日 今日は先負の水曜日

 

こんばんは!

 

今朝の新聞の一面の「日系人というだけで」に関連して、思い出してしまった事があります。

 

12月7、8日になると、思い出す内容。

 

自分がまだ25歳だった、1989年の12月。平成元年ですね。

 

前の会社で、アトランタ郊外の日系企業に出張中でした。

 

勤務先の親会社の、米国系列企業。

 

サンクスギビングが終わり、街がクリスマス色になり始めていた時期です。

 

その日は12月7日でした。

 

朝早くから、いつも通り黙々と作業というか、トラブルシューティング対応。


現地スタッフのFさんが、私を呼びに来た。彼は、肌の色が黒い方。


周りにいた、白い肌の人たちは、いつの間にかおらず、自分だけでした。

 

彼が、「早く出ろ!」「アウト!アウト!」とか、言ってたと思います。

 

何があったのか聞くと、「爆弾!爆弾がしかけられてる!」

 

え??

 

外に出ると、大勢の現地スタッフが駐車場に居る。日本人は分からなかった。

ポリスカーも来ている。

 

そのうち、白い肌の人達は、「ゴーホーム」とか言いながら、車で退散。

 

現地上司だった、日本人の方が、「爆弾が仕掛けられたという電話があったそうだ。」と言う。


外に、どれくらい居たか分からない。

 

自分含め、日本人はそのまま帰らない。

 

Fさんも、本当は即刻帰宅したいのに、私を気遣って躊躇している。

なので、彼ともう一人のMさんにも帰宅して貰いました。

 

結果、デマでした。

 

12月7日は、何かしらこういう事が有ると言ってましたね。

 

たまたま、その時に私が居ただけ。そして日本人は職場に戻る。

だれも居ない部屋で、一人夜遅くまで仕事。

 

こんな生活が1ヶ月程続き、帰国時期をとっくに超えた、12月29日に帰国し忘年会に出席。

 

本当なら、まだ残ってやって欲しいと言われていたが、もう限界でしたね。

 

 

ただ、いい経験は出来ました。

 

肌の黒い方は、ハートが暖かいと感じた次第です。


お別れの時、白いハンカチとプレゼントを頂きました。

 

その当時、人種差別もまだ有りました。

優先順位は、白い肌の人→黒い肌の人→日本人は最下位。

30年以上経過しましたが、まだあるのかな・・・

 

街がクリスマス色に染まり、職場の有線放送では、クリスマスソングと、

 

フィル・コリンズのアナザー・デイ・イン・パラダイス – Another Day in Paradise が、頻繁に流れてました。


ジーンと来る曲。いい曲だな・・・誰の歌だろう・・・

 

帰国して、散髪に行った時も有線で流れてました。そこで、全米ナンバー1を知る。

 

真珠湾は綺麗ですね。ハワイには、頻繁に出かけたので、遠巻きに高速ドライブがてら何度も眺めてました。

ワイケレやもっと先から戻ってくる時に。

 

アリゾナ記念館にも行ってはいません。

 

いや~~ぁ、あんな所を攻撃したのですね。

 

以上で、北米事情?と真珠湾関連を終わります。

 

 

今日も、黙々と在宅勤務。こたつをややぬるに暖めやってます。

 

 

昼飯・・・冷蔵庫の中で悲しげに忘れられていた味噌ラーメンの片割れ。

勿論賞味期限切れ。

 



素ラーメンと朝の味噌汁。超塩分過多ですが、水飲みます。


 

 

 

16:30に業務終了後、妻のクリニックの代診に。

 

行きに相模大塚駅の留置線を確認。

E233系7000番台埼京線車両のみ。



回送表示の為、間もなく出場です。



雨、上がりましたね。


 

帰りは、跨線橋から。4番上空。




下り側にも、ホームドアが置かれました。むだ上りも下りも、未使用です。




20000系が出ていきました。



上りは11000系到着。




9℃ですが、ものすごく寒い。

 



帰宅して、夕飯前に入浴介助。

 

 

代診中までに、妻が、舞茸と根野菜の和風スープを作ってくれてました。


 


 


夕飯は、ショウガ餃子。

 

 

あと、きゅうりがあるので、例のスパイスでたたききゅうり。

きゅうり一本分の一袋だけ使います。

 


簡単サラダ。


 


焼けました。


 

 

 

夕飯20:10~


 

 

 

 

明日も頑張ろう!

 

どうもありがとうございました。