おはようございます。京都線民です。


いよいよ今週の金曜日から冬の青春18きっぷ期間に突入しますね~。

この冬も訪れたい所は沢山あるので今のうちから計画を練っております。


今回は11/23(火祝)の撮影分です。

この日は271系6両編成による車両基地見学ツアーが行われたので撮影して来ました。


まずは新大阪→野洲の車両基地までの便を狙います。

9110M 271系HA656編成+HA655編成

設定ミスって若干白飛びしてますが、晴れで撮影出来ました。
271系の3+3組成を見るのはかなり久々だったので凄く新鮮に感じます。
今回の団臨に使われている車両も昨年の3月以来、14ヵ月ぶり?の本線走行だったみたいですね。

そして271系は野洲→日根野の車両基地に向かい、乗客の方々を降ろすために天王寺にやって来ました。
天王寺入線は阪和線地上ホームの1番線。
ここに来るのもデビュー前に281系との併結試験を行ってた時以来です。
団体幕も記録。271系が表示するのは初めてのような気がします。
連結面。
同じ形式同士とあって、ちゃんと連結部を行き来出来るようになっていました。
281系との併結では絶対出来ませんからねぇ笑
ピカピカのパンタグラフ。
営業運転に入ってたのは実質、数週間だけなのでほぼ新車同然に綺麗です。
先頭へ。
普段は人気がない阪和線1番乗り場もこの日は見物客で賑わっていました。
無事に撮影も一通り終えて撤収するかぁ…と準備をしていたら、まさかの側面表示が変わって【はるか/天王寺】表示に…!

どうやら運転士さんがサービスで変えてくれたみたいです。ありがたや~。
少し待っていると今度は【関空特急/天王寺】表示に。
関空特急の幕があるのは知っていましたが、271系もきちんと表示出来るんですね~。

普通にこの表示はカッコいいのでこれで営業運転に入って欲しいです笑
最後は【はるか/天王寺】
さっきの表示と何が違うんだ?という声も出てきそうですが、Airport Expressの英字が入らないはるか単体の幕はかなりレアです。
次々に変えてくれるのでこの時はかなり興奮していましたね~(^^;

サービスをしてくださった運転士には本当に感謝です…!
最後は天王寺停車中に先回りして南田辺で日根野はの返却回送を撮影。
この時も撮っている僕達を見つけて減光してくれました。


これにて撮影分は以上となります。


またこうして仕事を無くしてしまった空港アクセス用の車両を使って何か色々な企画をやってくれるといいですね^^


本日も回覧ありがとうございました!


では~。