本日、午前5時台に発生した西武池袋線江古田〜東長崎での人身事故により、様々な路線で大幅なダイヤ乱れがありました。

期末試験期間中でスマホを没収されていたため、写真は撮れませんでしたえーんえーんえーんえーんえーん

  ①東横線

 東横線は、西武池袋線との直通を中止していましたが発車時刻は正常で、表示もありました。

ちなみに僕は列車に乗り遅れて焦っていましたが、案内に出ている表示を見て、もっとヤバいことになったと思いました。


  ②新宿三丁目にて

 新宿三丁目止まりの列車に乗ったため、終点で乗り換えようとしました。

 いつもなら次に10両の各駅停車和光市行きがきますが、突如新宿三丁目止まりに変更されました。車内でも困惑されている方が多く、また新宿三丁目駅のホームはこの後の列車を待つ人では一瞬で満員になりました。

 ちなみにそのときその列車の車内液晶画面を見るとなんと表示が『まもなく北参道』に、マップ表示ははなぜか明治神宮前始発になっていました。

 これにより、新宿三丁目止まりが2本連続になりました。そのため後から来た方(本来は和光市行き)の列車は留置線があくまで池袋方面ホームで待機していました。

 その後何を血迷ったのか池袋方面ホームに停まったまま行き先表示が通勤急行元町中華街行きに変わりました。

 その後、いつもなら急行所沢行きが来ますが、急行小竹向原行きに変更されていました。

あぁやばいやばい遅刻...


  ③池袋駅にて

 池袋到着後、向かい側のホームでは『次に表示されている通勤急行元町中華街行きは(この先の)新宿三丁目始発に変更されたため、当駅には止まりません』みたいなことが流れました。

 なるほどわかった。先程突如新宿三丁目行きに変更されたのは、西武直通運休により、通勤急行で使用する10両車が不足していたからだったと思われます。そこから先の人には影響が出ましたが結果東横線は遅れはぼぼ無し。乱れたのは行き先だけでした。これってすごくないですか?

 ちなみに駅の表示は時刻無表示になっていました。


 西武直通運休により、僕は急いで西武池袋へ移動。振替乗車で無料になりました。

 池袋では20分弱くらい待たされ、来たのはなんと6:47分発豊島園行き。現在時刻は8時20分くらい。2時間弱も遅れたのかぁ。

 ちなみに駅の表示はこちらも時刻無表示になっていました。


  ④新桜台駅

 11時半くらいにテストが終わったので、新桜台駅に行くと入口が柵で封鎖され、改札階にすら入れませんでした。

 そこまでやるとは衝撃です。


  ⑤江古田駅

 仕方なく歩いて江古田駅に行くと、なんと40000系の10両編成の各駅停車小手指行きがいました。おそらく地下鉄直通がない分余剰車を本線各駅停車に回したのだろう。江古田駅のホームは10両分ですが定期列車は全て8両。こんな時に設備が役立つとは。


  ⑥また池袋

 池袋でうどんを食べた後、副都心線池袋に行くと、小竹向原方面は急行小竹向原行きや各駅停車千川行きになっていました。発車時刻は渋谷方面のみの表示で小竹向原方面は先発、次発、次々発とだけ表示されました。
 また、急行小竹向原行きの到着放送は『まもなく、5番線に急行小竹向原行きが10両編成で参ります。...停車駅は、小竹向原、和光市です』

 お分かりいただけただろうか。普段使わない放送であるためか、停車しない駅が案内されている。

 一方渋谷方面の発車案内も気になったことがあった。通常東京メトロではその駅から出る列車に対しては『当駅始発』と出る。それはいいのだが、今日はなんと千川始発の列車に『千川始発』と表示されていたのだ。空いている列車に乗りたい人への配慮なのだろうか...?


  ⑦その後

 その後、12時半〜13時半ぐらいに新宿三丁目と中目黒と学芸大学で表示を見ると、各駅停車も急行も池袋行きが散見された。小竹向原や千川で折り返させる処置は一時的だったのだろうか。


  おまけ

 ちなみに僕はここ数が月災難なことに3回も大幅遅延と運休を経験している。5社直通・長距離直通列車のデメリットがこれだ。


11月10日の様子
新宿三丁目始発の和光市方面もあった。
今回は以上です。ありがとうございます。