2022年京都市電ロマンカレンダー | レールは、こころをつなぐ道。

「京都の市電 昭和を歩く」「京都市電が走った街 今昔」の著者、福田静二さんの協力を頂き、四季折々の京都の街と市電の風景の「京都市電ロマン カレンダー」をお届けしています。

 

2022年の年間カレンダーは縦位置画像と、横位置画像の2種類を掲載します・。

 

縦位置画像のカレンダーは…

福田さんの著書「京都の市電 昭和を歩く」の一番最初のページに掲載されている、どこにでも有った懐かしい風景。

 

 

 

横位置画像のカレンダーは…

1964年ワンマンと連結運転開始に伴い識別のためコバルトブルー車体にオレンジ色の帯で登場した当時の市電。

 

 

簡単にオリジナルカレンダーが作れるテンプレート2022年版をホームページに掲載 しました。

※カレンダーと画像を別のタイミングで印刷することでも簡単に作れます。


12か月、2か月、1か月の3種あり、ペット、家族、鉄道をはじめ、お気に入りの画像を貼りつけられます。

 

従前のカレンダー作成法を解説したブログ記事は↓ 

 

 


 

1964年、通常時のワンマン運転とラッシュ時の連結運転との双方に対応できる2000形を新造し、翌年とで6両が登場し、従来の600形を2000形に準じて改造した2600形も18両が登場した。

そのワンマン登場時のコバルトブルー塗色の画像はほとんど見かけないが、先日まで開催されていた「こんにちは京都市電」展のポスターでは、通常の緑色車両とコバルトブルー車両の連結運転画像が採用されていた。

 

 

 

「こんにちは京都市電」展 前期

 

「こんにちは京都市電」展 後期

 

京都市電路線図など多数掲載↓

 

 

 

 

*** 福田静二さんの著書 ***