四国バースデイきっぷの旅2021 しおかぜ30号&いしづち30号乗車記~2021年10月~ | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

四国バースデイきっぷの旅1日目のトリを飾るのは、しおかぜ30号&いしづち30号です。

 

 

バリィさんどうも!ごめんなさい、今回は愛媛には泊まらないのです・・・

 

 

 

乗車するのは岡山行きの最終列車となるしおかぜ30号。途中の宇多津でいしづち30号に乗り移ります。

 

 

 

 

 

相変わらずかっこいいですねぇ、8600系。編成が3+2+2という、ほとんど先頭車ばかりの独特の編成です。(座席定員、結構少ないですよね・・・)

 

 

 

こちらもすぐの折り返しの為、発車直前でドアが開きました。早速乗り込みます。

 

 

 

 

もちろんグリーン車に乗車。寝不足の為、間違いなく寝落ちしそうな座席です。なんとか宇多津で起きねば・・・(笑)

 

 

 

 

2-C席がアサインされました。リクライニングをフルに倒し、リラックスモードに入ります。

 

 

 

先ほど伊予灘ものがたりでスイーツを食べたばかり。高松に着いてから夕食をとる予定ですので、ここは軽くじゃこ天で。

 

 

 

帰宅時間帯ということで、壬生川や伊予北条、高瀬や詫間にも停まるこのしおかぜ30号。所要時間はさほど変わりませんが、ただでさえ多い停車駅がさらに増えることに。

 

 

 

はい、宣言通りハイボールを飲んだら寝落ちしておりました。(笑)

気付いたら伊予三島でしおかぜ23号と交換しているところでした。さすがに怖くて、ここからは起きてました。

 

 

 

観音寺では多度津行き普通列車を追い抜きます。

 

 

 

 

実は初めて高瀬と詫間停車の列車に乗りました。この表記、私の中では新鮮です。

 

 

 

詫間ではしおかぜ25号と交換。こちらも詫間停車の列車のようです。

 

 

 

さて、宇多津に到着しました。丸亀発車後に車内をソロリソロリと移動し、なるべくダッシュを避けます。

 

 

 

 

いしづち号の指定席は半車。自由席もガラガラでしたので、指定席は・・・お察しください。(笑)

枕カバーが赤なので、かなり派手な印象の座席です。(もちろん、コンセントもあるので普通車としては最高レベルですけどね。)

 

 

 

いしづち号に乗ってからは25分ほど。高徳線の普通列車と並走しながら高松駅に進入していきます。

 

 

 

長い1日が終わりました。留置車両もあり、時間帯の割には賑やかです。

 

 

 

こちらはこれから長い旅に出るサンライズ瀬戸。

私が見慣れてる出雲号は、松江を19時半前に発車しますので、この時間になっても始発駅を出ていないってのは、中々新鮮です。

 

 

 

すっかり暗くなった高松駅。とりあえずホテルに帰り、明日の行程へと備えることにします・・・