愛環フラワートレインと保見のヨ6000 | 鉄道省半田鉄道局

鉄道省半田鉄道局

1/80鉄道模型(Jゲージ)工作記事を中心に、鉄道と身の回りの出来事を書いてゆきます。
​(平成26年11月8日Yahooで開設、令和元年6月22日こちらに移転しました)

12月4日、瀬戸市民公園の保存車の見学後、車に分乗して中水野に向いました。

フラワートレインの初列車が撮れました。北野桝塚発12:04です。

自分は団体から離脱して愛環を南下します。高蔵寺で折り返しのフラワートレインにも乗車できました。

車内はこのように花の飾りで装飾されてほっこりします。

保見で下車。ここにヨ6745が保存されていて、以前から訪問が課題でした。少し狭い所なのが前年ですが、保存だけで御の字です。

国鉄時代、よく見かけたのですが、あまりにスッキリ出来過ぎていて、実はあまり好きではなかった。ヨ2000、3500、5000は好きで良く撮りましたが、ヨ6000は宇都宮で遠望写真と、岩手県遠野の保存車くらいしか写真がないのです。今となっては逃がした魚は大きい。

車軸発電機も観察できます。プーリーとベルトも健在です。

雨になってしまいました。ホーム撮りですが、列車も撮ります。

北野桝塚で、乗務員も交代。フラワートレインとも離合しました。このまま岡崎に出て、亀崎へ帰宅しました。それにしても、食料を買う場所が無く、15時まで飯抜き、岡崎でやっとアンパン1個にありつきました。思えば学生時代はこういう飯を考慮しない、ハードスケジュールの貧乏旅行ばかりしていたのを思い出しました。

イメージ 4  イメージ 5  イメージ 6