本当かどうかわかりませんが、日比谷線を走っていた東京メトロ03系が伊豆箱根鉄道に譲渡される話がありました。


DSC_4454

ご時世ですので、話が流れたのかもしれませんが、仮に譲渡されるとしたら?という話でも。

DSC_7179

伊豆箱根鉄道といっても、三島から出る駿豆線と小田原から出る大雄山線がありますが、03系の譲渡先は大雄山線なのかな?と思ってます。

なぜなら、全長が18m級なので。

置き換え対象は、5000系のうち、初期の編成だったのではないかと思うんですよ。

DSC_7222

5000系は最初の編成だけ塗装されていて、あとはステンレスの無塗装車です。

仮に、03系によって5000系は最初の編成を置き換えると、大雄山線は無塗装車で統一されます。

そうすると、大雄山線の車両のメンテナンスは大雄山にある車庫で済んでしまうのでは?と思うんですよ。現状みたいに、わざわざ駿豆線の工場に持っていって、塗り替える必要がなくなるので。

あとは、京王井の頭線の車両のメンテナンスみたいに、部品だけ駿豆線に工場に持っていけばOKかなと。

これができてしまうと、伊豆箱根鉄道の甲種輸送が廃止できるかな?と思ったりします。

現状では、大雄山線の車両を駿豆線に持っていくのに、ものすごく手間がかかってますが、無塗装の車両に置き換えるだけで、メンテナンスの手間が相当省けるのではないか?と思うのですよ。


鉄道コム
↑鉄道コムに戻る
https://www.tetsudo.com/blog/
↑鉄道ブログ直通
にほんブログ村 鉄道ブログへ
↑ポチッとよろしく

にほんブログ村