青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

JR九州 お一人さま鉄旅 2021 1日目 ⑤ 『 36ぷらす3 №3 』

2021-12-06 20:44:36 | JR九州お一人さま鉄旅 2021
2021年11月29日(月)

13時04分に佐賀県のJR肥前浜駅に到着。

横断幕を持って、お迎えの方がお出迎えして下さっています。

肥前浜駅では約55分停車しての、おもてなし です。




ゆるキャラも駅長さんの帽子?を被ってお迎えしていますね。




この日は、気持ちの良い青空が広がっていました。




駅前では地域特産のマルシェもあります。




ボランティアの方の案内で、希望者のみ30分ほどの観光に参加。

江戸時代から酒づくりの街、港町として栄えた浜宿の散策を楽しみました。




民泊が出来る宿もあります。










九州の酒どころの一つが佐賀県の鹿島。

昔から宿場町として栄えていたため酒蔵も多く、そのうちの一軒 “ 富久千代酒蔵 ” が造る

“ 鍋島 大吟醸 ” という銘柄は、世界的な酒のコンテストで世界一の酒に選ばれています。






酒蔵通り。






継場(つぎば)。

江戸時代、街道の宿場に置かれた旅人の荷物等を次の宿場へ中継する問屋で、 馬をつない

だ鉄の輪や帳場、人足の控え場などが残っています。 江戸後期頃の建築と伝わり、明治時

代になり継場としての役割を終えた後は、呉服問屋として使われていました。




















肥前浜駅に戻ってきました。




無料の利き酒会に誘われて参加。




正解の数だけガチャガチャが引けますが、私は3問中1問正解でした。

焼き海苔を頂いたので、海苔大好きな孫ちゃんのお土産になりました。




ホーム直結の日本酒バー「HAMABAR」もあり、お酒好きの人には嬉しい企画ですね。




観光には参加されずに、美味しいお酒を楽しんでいた方もおられたみたいです。






駅舎内から見た “ 36ぷらす3 ” 。




先頭から。




クルーの方が、カラ~ン コロ~ンと列車出発の合図の鐘を鳴らしています。




クルーの方もマルシェでお買い物をされていました。

ビニール袋に沢山入っているみたいです。




13時58分、長崎に向かって出発です。

続きは、また。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR九州 お一人さま鉄旅 2021... | トップ | JR九州 お一人さま鉄旅 2021... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomooka6)
2021-12-06 21:35:37
こんばんは♪
肥前夢街道の忍者村があるたいね🥷🏿
鹿島市は有明海があって会社の後輩の実家が海苔養殖してます!また、同じ職場の同僚は鹿島市から出社してますよ🚞
お酒は鍋島と東一が有名たいね🍶
孫ちゃんのお土産は海苔で、ご主人は日本酒かいな(笑)
鹿島市はがたりんピックが有名ですよね(^-^)
歩きだから遠出はできないから駅周辺になるとやろね🚶‍♀️
次回は長崎県ですね👀
今晩は! (青空の向こう)
2021-12-06 22:19:47
tomooka6 様

さすが、詳しいですね!
まぁ~、鹿島から出勤されてるなんて、大きな良い会社なんでしょうね😀
主人は健康志向で赤ワインを飲んでますが、お酒はあまり飲まないんですよ(笑)
だから、お土産のお酒はありません
というか、行き先も告げずに3日間の鉄旅をしていましたから
コメントありがとうございました
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-12-07 07:40:25
おはようございます😃
駅でキャラ駅長さんがお出迎え、いいですね^_^
可愛かあ。
酒蔵って感じのお店ですね。お酒好きには、たまらんめぇね💦
試飲とかも、出来たりするのかしら?
観光せんで飲んでる人もおったとたいね。(笑)
焼き海苔、良かったですね😃
36ぷらす3 、かっけ〜!!
おはようございます! (青空の向こう)
2021-12-07 08:34:14
さえ 様

ゆるキャラ可愛かよね~♪
駅長さんの帽子はブログアップするときに気づいたとやけど(笑)
そうそう、お酒好きにはたまらんよね🤩 飲むのが目的?やったら、観光は無関心やろうけんね
ガラポンで地酒はget出来んかったけど、焼き海苔で良かった~💖
ほんなこつ、“ 36ぷらす3 ” は、かっけ〜!!やね🚆
他のルートも狙っていま~す
コメントありがとうございました
おはようございます (taka)
2021-12-07 08:56:50
鹿島は酒蔵が沢山あり、是非行きたい所です。
新酒のに時期は熊本からバスツアーあったような?
コロナで今は無理そうですよネ~
観光コースもあるとは知らなかったので
とても参考になりました。
次回の鉄旅は長崎コースの6号車に決定です!(笑)
おはようございます! (青空の向こう)
2021-12-07 09:26:55
taka 様

そうなんですよ♪ 博多 → 長崎のコースは観光付きなんです😄 お酒好きな人は乗りたいコースかも?
最初、満席でチケットが取れなかったから、空席のある長崎→ 博多コースにしようか?と思ったんですけど、このコースだと観光が付かないのに料金は一緒なんですよね
参考になったのでしたら嬉しいです♪
taka様の長崎コース6号車のブログ楽しみに待っています
私はお休みが取れたら、木曜日と土曜日のコースを狙っています(笑)
コメントありがとうございました

コメントを投稿

JR九州お一人さま鉄旅 2021」カテゴリの最新記事