今月の25日(土)から、世界で初めての営業運転を開始する阿佐海岸鉄道のDMVですが、営業運転開始に当たってDMVの素晴らしさを多くの人に知ってもらおう…ということで、今日~明日の2日間にわたるPRキャラバンが行われましたので、私も高知駅(こうち旅広場)で行われた車両見学会を見学してきました(もちろん、この時間帯はお休みをいただいています。)。



P1010082
           PHOTO:高知駅に到着したDMV







P1010102
          PHOTO:サイドからDMVを見ます。
※大きさはちょうどマイクロバスにノーズを付けたくらいでしょうか…。車両と考えると、だいぶ小さな感じです。




P1010084
           PHOTO:後方からDMVを見ます。






P1010099
         PHOTO:DMVの車内(全く普通のバスです。)
※座席数は18人分ですが、指定席は+3人分の立ち席と併せて21人分販売するようです(それ以上は乗車させないそうです。)。






P1010100
              PHOTO:DMVの運転席
※バスの運転席に鉄道関係の装置が加わっていますので、色々なスイッチや機器類が追加されていました。





P1010096
        PHOTO:車両モードから列車モードになった状態







P1010093
            PHOTO:前輪部をアップで…





P1010092
            PHOTO:サイドから見ると…
 ※フロントがかなり上がっていますが、車内に入るとあまり違和感は感じませんでした。






P1010094
        PHOTO:DMV後方の車輪はこんな感じで出ます。







          
      VIDEO:車両モードから列車モードは、このように変ります。



 いよいよ世界初の営業運転開始のカウントダウンが始まりました!
 私も運転初日の座席指定券は申し込んでありますが、まあ、当然ですが当たらないと思いますので、ちょっと落ち着いたころを見計らって乗車に行こう!と思っています。


【撮影日:令和 3年12月 6日(月)】
鉄道コム鉄道コム
鉄道コム