[鉄道模型]京阪3000系快速急行 現行仕様を制作する | 宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

関東関西の鉄道の話題、アニメ・艦これの話題、聖地巡礼記などを紹介しています。



 3000系[3001-⑧-3051] 快速急行 出町柳行き
13000系[13022-⑦-13072] 準急 大阪淀屋橋行き
 グリーンマックスより製品化されている京阪3000系。プレミアムカー組込み編成の製品化に伴い、前面ガラスパーツがGMストア秋葉原店に入荷していました。
 快速急行では前面の液晶は現状未表示と言うことで、余剰となっていた3000系の旧製品先頭車に新しい前面ガラスパーツを取り付けてみました。



プレミアムカー組込みの3000系快速急行
元々は中之島開業に伴う快速急行用車両としてデビューした3000系。その後前面に液晶表示が追加、プレミアムカーも連結され特急メインで暫く活躍していましたが、2021年9月のダイヤ変更では再び快速急行の運用が増えました。

また12/6に発表された正月ダイヤでは、日中時間帯の一部の急行列車にもプレミアムカーが連結される模様です。途中駅の乗り降りを考えるとプレミアムカー連結の3000系が急行に入りそうですね。




前面ガラスパーツの寸法は概ね変わっていないようですが、ツメの部分の配置が変わっているため 接着は差し込みではなく 透明のゴム系接着剤を少量使用しました。車番は印刷済で、無表示の液晶背面は余剰のステッカーを黒塗りして貼り付けています。
最近は車番印刷済の製品化が多いですが、出来れば車番は未印刷、インレタ付属でお願いしたいところです。。。




隣の13000系は一般流通製品として発売された鉄道コレクションより。ドア標記や優先席のインレタ貼付け、行先変更、KATO製密連カプラー交換以外は標準仕様でN化しています。




撮影は京阪六地蔵駅モジュールより
曲線の多い京阪電車が良く似合います。

鉄道コムに参加しています。

よろしければクリックをお願いいたします。