12月4日は西武球場で松坂大輔投手の引退セレモニーが行われました。

 

 

当日は西武球場前駅でL-LINERを展示したりとイベントが行われましたが、師走の忙しい時期故にその日は休日出勤。

 

 

翌日に一般販売の記念乗車券を買い求めてからなんとなく西武球場前駅へ。

 

 

1番線ホーム屋根に掲げれえた松坂投手の大看板をバックに記念乗車券の撮影をして引退を惜しみました。

 

 

4日の引退セレモニーおしまいには、イチローさんが花束贈呈でサプライズ登場して松坂選手も号泣したとか。

 

 

私は清原・桑田世代ですが、松坂選手の活躍にはただただ敬服するばかり。

 

 

おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

西武球場前駅はライオンズ一色ですが、来期からは松坂投手の姿が見られなくなるのは寂しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

復路はレオライナーで多摩湖方面へ。

 

 

記念乗車券の裏面を撮ってみました。

 

 

絵柄は10/19のラストマンド後の胴上げ写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、更にその先で乗り継いだ2000系車内で記念乗車券の中を撮ってみました。

 

 

いやいや、プロ野球球団は鉄道系の運営も多いですが、このように引退記念で記念乗車券が発売されることはなかなか無いです。

 

 

私の趣味的には名鉄となりますが、1980年代にパノラマ特急を使用して当時活躍していた高木守道選手の「もりみち号」や、星野仙一選手の座席特急(名称不詳)が運転されたことが思い出されますが、記念切符は出なかったのでは?????

 

 

そう思えば、松坂大輔選手の活躍は高校時代から入団後や大リーグでの活躍もさることながら、古巣へ戻ってからの人気からも納得出来ます。

 

 

ぜひ今後は指導者等の立場で我々の前に姿を現して欲しいものです。