先回は駅撮りというところで落ち着きましたが、今度は撮影スポットへ飛び出し

てみましょう。

という事で、撮影場所の選定です。僕にはどうしても撮りたい場所がありました。

それは萩の三玉カーブや、須佐でもない。

長門古市~人丸の田園風景の中を走る「瑞風」をどうしても撮りたかった。

それは今の妻と、8年前にドライブ旅行をした時、この国道191号線を走っていて、

偶然ここで撮影した「みすゞ潮騒」がひと際印象に残っていたからです。

瑞穂そよぐ中を走って行くその姿に魅せられたのです。

   

しかしあれから8年。この場所を探すには少々苦労しました。gogle mapを駆使して

こまごまと探してようやく見つけました。

   

自宅から車で3時間半、誰もこんなところで撮影なんてしない。しかし、僕にとっては

大切な場所。10両の列車が入る位置まで引き、列車の到着を待ちます。

時に田植えが終わった時期、当然暑い訳ですが、そんなものは楽しみのひとつです。

撮影の充実感と、撮影が終わった後のビールの味を考えると暑さも歓迎します。

   

来ました来ました!トライライトエクスプレス瑞風、しげる稲田に緑の車体を輝かせて

そう、まさに瑞穂の国を行く瑞風です。

もう少し列車に光線が行けば良かったのですが、稲を活かしたい。その一心です。

  

誰が欲しいカットかわからない。でも僕はこのカットが欲しかった。

  

そしてすかさず逆サイドに回り込み、アナザーカット。これも田園を主役とします。

  

そう、だって瑞穂の国だもの。瑞風はよりらしい場所を走って行きました。