今から10年前、2011年11月26日新発田時代の記録です。この日は早朝から新発田駅を出発しSLばんえつ物語を撮影してから直江津方面へ向かっていました。今から振り返ってみると何が目的で直江津へ向かったのか思い出せませんが、直江津駅ではさっそくJR西日本の車両を撮影していました。413系でしょうか。おでこの種別幕がつぶされていました。

 

 

駅を降りて糸魚川寄りの跨線橋から長野色の115系を撮影しています。当時の新潟近郊では115系が圧倒的な勢力を誇っていましたが、長野色となれば直江津まで足を延ばさなければお目にかかれませんでした。

 

 

とっさに来たのか狙いではなかったのか特急北越を線路端で後追い撮影しています。485系T編成ですから撮っておいてよかった記録になりました。

 

 

信越本線新井方向から長野色の115系が到着しました。夕暮れ時の逆光でした。手前の線路は北陸本線になります。

 

 

快速くびき野を後追い撮影しています。これは列車接近に気が付かなかったのでしょう。485系T編成の記録です。

 

 

引き上げ線に長野色115系が入ってきました。次の運用までしばらくここで待機するようです。天気は良かったようですが11月下旬だけに線路端での撮影は寒かったと思いますが、まだしばらくここで撮影を続けていました。小岩から新発田へ異動して2か月が経過したところ、越後路の列車がまだまだ物珍しかった記憶が残ります。一部再掲載の写真がありますことをご了承願います。

  

(撮影:Canon EOSkissX4)

 


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)