今月のBest10⁉ 2021年11月 「今月はよう遊んだね」って誰かが言ってる。かな? | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

今日12月5日は福岡国際マラソンが開催されます。長年福岡の冬の始まりの風物詩の催物でしたが今年で終了とのこと。博多っ子としては寂しい思いがあります。

特に記憶に残っているのは3連覇だが4連覇のフランクショーター選手。日本選手はどぎゃんしたと!?って不満だったことを鮮明に覚えてます。

 

さて煙のぼせは11月は6日、13・14日、21日、28日と毎週のSLやまぐち号、さらに23日にはSL人吉㏌鹿児島本線と5回6日間の訪蒸記を数えました。山口へは10月の試運転からの7週連続での訪問となり我ながら「よう遊んだな~!」とあきれてます。

ちなみに今週末は残念ながら山口遠征はできず久しぶりにのんびりとした週末を過ごしております。

それでは「今月のBest10!?」にお付き合いいただければ幸いです。

 

▽第一位 11月21日 SLやまぐち復路 鳴滝

いつかは撮ってみたいと思っていた色付いたここの銀杏のこのシーン。これで青空だったら超満足でした。この銀杏の木は前週はまだ黄緑色で翌週は完全に葉を落としていました。

桜以上に時期を合わせるのが難しいような気がします。

 

▽第二位 11月13日 SLやまぐち往路 徳佐Sカーブ先

これも他の方のブログを拝見しチャレンジしました。ススキ越しの爆煙のD51200。太陽光が煙とススキに当たってほぼほぼ期待とおりです。

 

▽第三位 11月23日 SL人吉㏌鹿児島本線往路 瀬高

この日はSL人吉㏌鹿児島本線の最終日でした。熊本市で撮った後の追っかけで瀬高駅近くに来ました。なんのあてもありませんでしたが現着すると綺麗な銀杏があったので取り込んでみました。

落ちた葉はイエローカーペットのようで気に入りました。

まさか鹿児島本線でここまでお気に入りの一枚が撮れるとは思ってもいませんでした。

 

▽第四位 11月6日 SLやまぐち復路 牧ケ野

少し時期は早かったのですが他に狙いもあったのでここで構えました。木の枝の先だけは紅く他は緑色が多い楓の木がかえって面白いでしょか?白煙もきれいです。

 

▽第五位 11月13日 SLやまぐち往路 徳佐Sカーブ先

第二位の時のメイン機です。こちらはWBなどを少し「青」っぽく設定し青空を取り込んでみました。

 

▽第六位 11月14日 SLやまぐち復路 鳴滝先

秋の好天に恵まれ紅葉も綺麗でした。

 

▽第七位 11月6日 SLやまぐち往路 長門峡先

ここの銀杏はいいタイミングでした。去年も撮ったので今年はいいかなと思ってましたが、客車に煙がかかっていたので再履修としました。しかし今度は空が曇っていて・・・。

なかなか卒業できません。

 

▽第八位 11月28日 SLやまぐち復路 大山路

ここは11月最終週ともなるとやまぐち号の通過は日没後になってしまいます。シルエットとも考えましたが好天だったので残照で面白い感じで撮れるかもとギラリ側にしました。

画面右側に沈んだばかりの太陽の名残が。

 

▽第九位 11月23日 SL人吉㏌鹿児島本線往路 瀬高

第三位と同じ場所ですがこのメイン機は同じ銀杏の木を立ち位置と角度を変えて捕らえました。

煙が無い鹿児島本線の86クンですがこの日は気温が下がり白煙で頑張ってくれました。

 

▽第十位 11月14日 SLやまぐち復路 鍋倉

第六位の追っかけでここに来ました。夕暮れ時の一枚が撮れました。

 

以上11月のBest10!?でした。

今年の津和野の紅葉は例年以上にキレイだったような気がします。

今月は遠征が多かったのでBest10には漏れたもののそこそこ気にっている画もあります。

次回はそれらの画もご紹介させていただきましょうか?