Nゲージ 1957 TOMIX 485系 新潟車両センターT18編成 グレードアップ その2 

皆さま おはようございます

ちょっと家のことでバタバタとしており更新ができませんでした。
犬の散歩で早朝に起きていますが、先日の大雨はさすがにヘコみました。トイレを兼ねた散歩ですので、連れ出さない訳にいかず外に出ましたが・・・何故だかヤル気を出してしまい「もっと歩こう」と。風邪引きたくないので無理やり戻ってきました~・・・(苦笑)

さて今回ですが、先日の続きTOMIX 485系T18編成です。
コツコツと座席塗装やってます。

ちまちまとここまで塗装しました

485系らしくない?豪華装備

グレードアップ座席を備えた特別感のあるT18編成です。半室グリーン車の6号車と5号車の普通席は簡易リクライニング席を再現したいのですが・・・塗り分けが難しくアップで見せられる状態ではありません(笑) また、1-4号車は大型の座席になっていますが、模型では再現はありませんので・・・塗り分けでなんとなく差別化を図っています。

特急色の車体から見える青い座席が、こんなにカッコいいものとは思いませんでしたね・・・。これまでも何編成か塗装してきましたが特にお気に入りの1編成となりそうです。特急色の編成はまだ何本かありますので、同時進行で進めていこうかと思います(集中作業では飽きてしまうので・笑)。

ロイヤルブルーの艶が強いので半艶な同色があったらいいなと思ってますね。塗料はメーカーサイトで色見本を見ながら通販で買いますが、実際の色味は塗ってみないと分からないことが多く、実は無駄にした(用途がない)塗料もいくつかあります。なかなか難しいものですね~。白いヘッドカバーを再現するのにはタミヤのマーカーペンを使いますが、このペンが秀逸で濃い白をピンポイントで落とすことができます。近隣の量販店で買えないのがネックですが、何かの機会に買い揃えておこうかと思います。

指定席の塗り分け
自由席の塗り分け

お求めはコチラ まだありますよ~



電球色でグリーン席を差別化しています

室内灯はテープLEDによる自作品です。グリーン席は橙のマステで調色していましたが、色味が濃いように感じましたので肌色のマステに貼り換えています。柔らかく自然な灯りになりましたでしょうか?

後から気付くことが結構ありますので、追加作業・修正を施して完成度を高めていきます。迷いが生じて何度かやり直すこともありますが・・・全て自己満です(笑)

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

鉄道にまつわるトピックス

オススメの鉄道・模型イベント

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    おはようございます。
    日曜日は出勤でした…。(汗)
    新しい一週間の始まりですが、
    曜日感覚が鈍りそうです。
    室内塗装お疲れさまです。
    簡単に見えそうでも座席の仕様によってだいぶ変わるんですね。
    指定席→フリーストップリクライニング…。と来そうですが、指定席で
    簡リクだとちょっと損した気分ですね。

    • クモハ489-901さま

      こんにちは
      いつもコメントありがとうございます

      そうなんです。
      T18編成の場合、1-4号車が狙い目だったようですよ。
      (グリーン席以外では)
      今週は5連勤なのでノンビリ過ごします・・・
      そうも言っていられないんですけどね。