菜の花色の約束(21RB-11) | いきもの快速 旅青年T

菜の花色の約束(21RB-11)

 いすみ鉄道からこんにつあー!!今日は音楽旅をお休みにして、みんてつスタンプラリーのポイントを増やす旅をしました。

大原駅から今日の旅が始まりました。3月は乗らなかったいすみ鉄道に乗りました。待っていたのは・・・

ロングシート、トイレなしのいすみ350型でした。・・・あれ?これ貸切で、乗れないの?はい、これは先発の普通列車ではありませんでした。一般の人は利用できませんでした。しばらくして、普通列車が来ました。

トイレ付きのいすみ300型でした。長距離利用者向けの車両が来ました。これに乗って、城見ヶ丘まで行きました。途中の国吉では・・・

キハ52形急行とすれ違いました。なお、増結のキハ28形は現在故障のため休止中です。再びキハ52+キハ28の2両編成で運転する日が戻ってくることを願っております。国吉駅は無人駅のはずですが、なぜか特設の売店の営業がありました。そして、私が乗った普通列車は無事に城見ヶ丘に到着しました。

ここはいすみ鉄道で一番新しい駅です。ホームが狭いのですが・・・。あっ、見えました!!

あれは大多喜城です。初めて見た気がします。今度は一般の人が近づけられるところまで行こうかな?さて、さっきまで乗った列車が大多喜駅ですれ違った反対列車が到着しました。普通列車用はいすみ300型が2本、いすみ350型が2本で、いすみ300型は先ほど乗車、いすみ350型は貸切列車で使用を確認しています。おそらく、350型かな?・・・と思っていたのですが・・・

キハ52形が来ました。・・・ではなく、キハ52形にそっくりなキハ20 1303が来ました(実はいすみ300型の特別バージョン)。見た目はいすみ350型にそっくりですが、車内はいすみ300型とほぼ同じです(セミクロスシート、トイレ付)。これに乗って、大原まで戻りました。なお、途中の国吉では特設の販売があり、弁当は完売しました。また、先ほど見た貸切列車のいすみ350型とすれ違いました(何の目的で走らせていたのだろう?)。上総東では列車とすれ違いがありませんでした。・・・ということで・・・

キハ52形とキハ20 1303の並びが大原駅で実現しました。遠くから見たら、そっくりです。数年後、もしかしたら別の旧型車両にそっくりな新型車両がデビューしそうな予感がします。

 次に、大原からE131系0番台に乗りました。

上総一ノ宮からは京葉線直通列車(外房線内は各駅停車)に乗りました。

蘇我で千葉行きに乗り換えて・・・

千葉で千葉都市モノレールに乗り換えて・・・

都賀でゴールしました。この旅の過程で、みんてつスタンプラリーのポイントを3つ増やすことができました(いすみ鉄道、千葉都市モノレールと貨物鉄道の京葉臨海鉄道)。みんてつスタンプラリー41か所パーフェクト達成まであと10ポイントほど残っています。西、東、それぞれ遠方が残っているので、地道に片付けていこうと思っています。