市振駅に停車中の急行「立山」2号・直江津ゆき

急行「立山」2号・直江津行き(9001M)は市振駅を出発すると糸魚川駅に14分停車、能生駅に2分停車、名立駅に15分停車して直江津駅に向かいます。

 

■市振駅

13:10発

 急行9001M直江津ゆき

14:31着

■直江津駅

 

能生駅で購入した民宿天上の笹寿司

民宿天上の笹寿司を作っていた民宿は既に廃業されてしまったようですが、能生駅前の「笹寿司工房なごみ」さんで復活させたようです。

お寿司といっても魚介類はほとんど入っていませんが、個性がある味で美味しかったです。この笹寿司は11月28日の販売をもって今年度の販売を終了するようです。

 

糸魚川駅に停車中の急行「立山」2号

糸魚川駅では、えちごトキめき鉄道のレストラン列車「雪月花」と並びます。

糸魚川駅では2列車の並びが撮れます。

 

名立駅に停車中の急行「立山」2号

当駅では15分ほど停車します。

名立駅も運転停車扱いですのでドアは開いても改札口から外へ出る事はできません。

名立駅では反対側ホームからクハ413を先頭にした編成全体を見る事ができます。

名立駅は1969年9月29日の北陸本線複線化完成に伴い山側に移設された駅です。旧名立駅は奥に見える高速道路から先の海岸部に設置されていたようです。

ホームは相対式2面2線でホーム間に通過線を有しています。開設当初は貨物用の高床ホームを設置して貨物及び荷物の輸送も行われていました。

 

直江津駅に停車中の折り返し急行「立山」3号

直江津駅到着後は車内整備のため自由席の乗客は一旦行使する事になります(指定席利用客は引き続き車内に留まれますがドアが閉まっている時間帯は乗降できなくなります)。

急行3号(9004M)は直江津駅を15時03分に出発して能生駅にて18分停車、糸魚川駅に15時51分に到着するダイヤになっています。

 

■直江津駅

15:03発

 急行9004M糸魚川ゆき

15:51着

■糸魚川駅

 

急行3号で提供される特製スイーツボックス+ホットコーヒー

急行3号では上越市にあるパティスリー・リリ (Patisserie RIZRIZ)さんの特製スイーツボックスとホットコーヒーのセットが提供されます。

包み紙も455系をデザインしたものになっています。

箱の中には5種類のスイーツが収められています。どれから食べるか悩んでしまいそうです。

中央のケーキには急行「ひめかわ」のヘッドマークをデザインしたチョコプレートが載せられています。

パティスリー・リリ (Patisserie RIZRIZ)さんのプリンも美味しいそうです。

 

糸魚川駅入換

糸魚川駅到着後は運転士さんが入換運転を見せてくれるという事で見学させて頂きます。

糸魚川駅構内での入替作業中は指定席の乗客のみ車内に滞在できます。運転台交換時のスイッチ類を的確に指差し確認していく姿は本当の国鉄マンです。

入換運転は3番線から山の手側の引き上げ線3両停目まで移動、運転台を移動して本線を横切り1番線の3両停目まで移動を行います。

 

入換が完了した急行「立山」4号

夕までプランでは最終列車となります。これまでの急いで行かない急行が急いで行く急行となり最高速度110km/hで走行します。

急行「立山」4号(9005M)は糸魚川駅を16時40分に出発して直江津駅に17時08分に到着するノンストップ運行となっています。最高速度110km/h運行という事で往年の455系急行の走りを楽しむことができます。

 

■糸魚川駅

16;40発

 急行9005M直江津ゆき

17:08着

■直江津駅

 

直江津駅に到着した折り返しバル急行

本日はバル急行運転日ですので晩までプラン購入者には飲み放題プランがセットとされています。

急行「バル」号(列車番号不明)は直江津駅を17時46分に出発して糸魚川駅に18時30分に到着、折り返しは18時47分に出発して直江津駅に19時22分に戻ってくるコースとなっています。

 

■直江津駅

17:46発

 急行9652M糸魚川ゆき

18:30着

■糸魚川駅

 

直江津駅停車中にセッティングが行われます。

まずは赤ワインを頂きます。日本酒を飲むと悪酔いするので遠慮しておきます。

空腹時に飲む赤ワインが美味しいです。

ピンチョスも頂きます。バル急行は直江津駅南口にある「Bistro Des amis intimes(ビストロデザミアンティム)さん特製のピンチョスを食べながらワインやビール、ソフトドリンク等が飲み放題となるプランで朝から晩までプラン(20日は朝から朝までプラン)に組み込まれている他、1号車のロングシート及び2号車が使用できるバル急行プランが用意されています。

今夜もホテルセンチュリーイカヤを予約してあるので気兼ねなくアルコールを頂きます。ピンチョスも肉が厚くて美味しいです。

車内の雰囲気が良いのでビールが進みます。

 

糸魚川駅に到着した急行「バル」

糸魚川駅では折り返しまで17分停車します。ここまでくると皆さんお酒が回って楽しく飲んでいらっしゃいます。

折り返して直江津へ戻ります。

 

■糸魚川駅

18:47発

 急行9651M直江津ゆき

19:22着

■直江津駅

 

クハ455-701号車の洗面台

国鉄形標準の装備です。今はお湯は出ないようです。

 

復路の車内

復路もお酒を頂きながら支社内の雰囲気を楽しみます。

おつまみも頂く事ができます。糸魚川駅の売店でゆでたまごを買っておくんだった(笑)

 

直江津駅に到着した急行「バル」

バル急行は2番線に到着します。隣には越乃Shu*Kuraが止まっています。乗り換えたいなぁ。

本日の運転士さんにお礼を言ってホテルへ帰ります。

本日の運転士さん。ありがとうございました。

 

直江津駅

本日の旅行はここで終了です。おやすみなさい。