315系 | りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

Yahoo!ブログから移転してまいりました。
鉄道ネタを中心にきまぐれ更新していきます
よろしくお願いします

おはようございます。
「関西どこでもきっぷ」のたびの途中ですが昨日初めて来年デビュー予定のJR東海315系の試運転列車を見ることができたのでご紹介したいと思います。
昼過ぎの中央線大曽根駅。
この日製造元の日本車輌製造豊川製作所を出場したばかりの315系のC3編成が所属基地の神領車両区への回送を兼ねた試運転を行っているということで駅で待っているとやってきました。
ホームドアを意識してでしょうか?
窓の高さにオレンジ色が入ります。その窓配置も独特ですね。
今回は3本目で今のところ8両編成ばかりが出場していますが貫通幌や電気連結器が付いておらず、現在のところ8両編成の車両は増結は考えてられていないようです。

後続の普通高蔵寺行きには315系の登場で置き換えられる211系が来ました。
2年後には中央線名古屋〜中津川間は315系に統一されるとリリースされているので211系だけでなく313系との写真も撮りたいですね。
新車が入って順次置き換えられて行く過渡期は新旧の車両が一緒に撮れて後に貴重なものになるのでたくさん押さえておきたいですよね。
床下もいろいろ新機軸が導入されているようですが…サハの床下にあるこの箱?!が特に気になりました。
小休止を終えて所属先の神領へと走り出しました。

また試運転列車など撮る機会が出来ましたらこちらで紹介していきたいと思います。

20211202 JR東海 中央線  大曽根駅にて

【追記】
本日報道公開があったようなので「鉄道新聞」さんの動画を貼っておきます。