2021年11月の旅のまとめ② | いきもの快速 旅青年T

2021年11月の旅のまとめ②

【2021年11月のベストエリア賞】

 ここでは実際に足を運んでよかったと思っている場所について部門別に紹介し、最後に総合のベストエリア賞を紹介します。なお、すべて公式な表彰ではありません。ちなみに、10月の総合ベストエリア賞はAco Fes Spが開催された岩室温泉、オーディエンス賞はホッチポッチミュージックフェスティバルが開催された横浜スタジアム周辺でした。

商業施設ジャーニー賞ショッピングセンター

屋外部門賞:イオン海老名店頭

 

屋内部門賞:イオン新潟西

 

ターミナルジャーニー賞駅

駅前部門賞:美乃浜学園駅(ひたちなか海浜鉄道湊線)

駅ナカ部門賞:美乃浜学園駅(ひたちなか海浜鉄道湊線)

鉄道駅以外部門賞:成田空港(芝山千代田側)

文化・エンタメジャーニー賞遊園地

文化・学問施設部門賞:偕楽園エリア

 

生活・産業施設部門賞:吉野原駅周辺の工業地域

 

スポーツ部門賞:大和スタジアム周辺

娯楽施設部門賞:東武ワールドスクウェア(入口付近まで)

鉄道施設部門賞:水海道車両基地(関東鉄道)

交通ジャーニー賞京成3000系

通勤列車部門賞:東京メトロ18000系

中距離列車部門賞:野岩鉄道6050系

観光列車部門賞:SL大樹展望車

 

 

特急列車部門賞:リバティ500系

ローカル列車部門賞:関東鉄道2400形復刻塗装

新交通・モノレール・ケーブルカー部門賞:ニューシャトル

アーバンパークジャーニー賞都会

公園部門賞:中原平和公園

都会部門賞:大宮エリア※鉄道博物館の旅の前後で歩いてみました。

 

町中部門賞:上星川商店会

 

 

自然が見える場所ジャーニー賞湖

海辺部門賞:江ノ島の海

 

里山川辺部門賞:21世紀の森と広場(松戸市)

 

 次に、私が選んだ総合のベストエリア賞とTwitterの投票機能を使ったベストエリアオーディエンス賞を紹介します。今回は・・・

 

 

 

 

総合:美乃浜学園駅

オーディエンス:上星川商店会

となりました!!

 まずはTwitterの投票機能で決めるベストエリアオーディエンス賞を紹介します。相鉄本線の上星川駅は各駅停車しか停車しません。ですが、ここの商店街は歴史があります。上星川商店会は今年誕生して70周年を迎えたそうです。おめでとうございます!相鉄の車両の移り変わりをずっと見守って来た商店街。今後も町の重要拠点として残ってほしいと願っています。そして、上星川商店会が音楽旅の聖地として定着したらいいな~と思っています。

 

 

 

 次に、私が選んだ総合ベストエリア賞を紹介します。私は昨年高田の鉄橋駅でひたちなか海浜鉄道全駅下車を達成したのですが、今年3月にそれが無効となってしまいました・・・。なぜかというと・・・平磯~磯崎間に新駅・美乃浜学園駅が誕生したからです。みんてつスタンプラリーのポイント加算も兼ねて実際に行ってみました。夕陽が眩しいくらい"まっさら"でした。周辺には人はおらず、新駅で貸切状態を体験することができました。土休日も賑やかな繫華街に行くよりもずっとずっとお勧めだと感じています。ありがとうございました!!

 

 

 

♪2021年11月の気になる1曲♪

 ここでは、この月の旅で生で聴いた、またはこの月にあった出来事にぴったりな曲を紹介します。これは表彰ではありません。11月の気になる1曲は・・・

みんな笑顔で(椛島恵美)

です。これは上星川商店会にあるこまむ亭のテーマソングとなっています。上星川のテーマソングとして定着したらいいな~と思いつつ、この曲を選定しました。

 最後に、2021年11月の出会いを1枚の写真にまとめておしまいにします。ありがとうございました!!

※各アーティストの掲載許可は得ています。また、演出の都合上、マスクを外しています。私や周りのお客さん(乳幼児、ペットは除く)、イベントスタッフはマスクを着用しています。