<収穫の秋?                                       イガイガ遠足 >

15%を越えました

 投稿日時2017/9/3(日) 午前 6:02  書庫鉄道雑記  カテゴリー鉄道、列車




いきなりドーンと出ました個人情報。
これは私が東京方面へ出掛けた際に利用した宇都宮線普通列車の一覧です。(記録にある物のみ)
で、問題は一番右側。
ピンクはセミクロスシートの車両で、黒はロング、そして緑は回転クロスシートを表しています。

回転クロスシートとは特急などで使われているシートをぐるっと回して進行方向に向けられる物ですが、宇都宮線普通列車でこれが使われているのはグリーン車のみです。

で、データの傾向をみますと、ピンク多から黒が幅を利かせて来て緑が登場すると次第に
増殖して行きデータ末では……。

そもそも私は「列車でグリーン車なんて乗る必要はない!」主義でした。
だってそうでしょ。ボックス席を1人で占領して足を延ばして明け放した窓からのんびりと外を眺めながら一杯が最高。グリーン車は冷房化されているから窓を開けづらいし、どんなに空いているとしても席料が必要なのに1人分料金で4人分を占有するのは気が引けるじゃない。
だからあの大垣夜行ですらグリーン車を利用した事が無いんです。あれですら時期を選べばガラガラボックス独り占めでしたからね。

なのに最近の私は堕落した~。

……のかな?

そもそも普通列車グリーン車は東海道線や横須賀線の上流階級が利用するもので私なんかが踏み入れてはいけない世界という感じが強かったのです。



そもそも普通列車グリーン車は上記2線のみでしたからね。一時大阪でも連結されたようですが、そういう人がいなかったのか早々に廃止となりました。
宇都宮線も「グリーン車なんか連結したって乗る人いないよ」という事で長らく普通車オンリーだったんです。

ところが、それに変革が起こったのが2004年10月のダイヤ改正です。この改正から宇都宮線にグリーン車を連結すると。
でも改正前夜に全ての車両を組み替えるのは不可能ですから7月頃から組み込み始めてダイヤ改正までは普通車として運行したのです。



そこで私も、タダなら乗ってみるか、となった訳ですよ。
したっけれ、普通車のプラ板の上に布が貼ってあるだけの様な座席に比べてなんと楽な事か。

で、本格運行が始まって以来たまに「ちと贅沢するか」位に使っていたのですが、今年になってからいきなり。

実際の所、グリーン車は座席が楽な事もありますが、それ以上にざわざわしないところがいいのですね。短区間利用の人はあまりいないから、乗り降りがあまり無いという事がそれになるのでしょう。

なので仕事の後などで疲れている時など躊躇なく利用してしまいます。
saiさんも普通車は腰が痛くなって耐えられないと進んでグリーン車を利用しますし。

てな事で、宇都宮線普通列車におけるグリーン車利用率が約17%となってしまいました。
E231、E233系だけで見てみると約39%です。

う~む。JRの罠にはまったなー。



 コメント(7)

 

 

アイコン1   
   
タイトル、一瞬「15パーミルをこえました」に見えた…(老眼進行中)

名鉄特急の特別車と一緒ですね。豊橋鉄道の1800系(元東急7200系)に会いに行ったとき乗り較べしたんですが、JRの快速よりざわざわしてないし、展望席じゃなきゃ空いてるし、速度表示があって楽しいし、たった360円だし。  

2017/9/3(日) 午後 7:51 [ aic***** ] 
 
アイコン0  
   
いまだにグリーン車なんて乗らないです
無用です
邪魔です
これが矜持です(笑)  

2017/9/3(日) 午後 8:07  LUN  
 
アイコン0  
   
> aic*****さん
360円は魅力ですね。
JRはぼったくりすぎるなー。  

2017/9/4(月) 午前 6:36  NEKOTETU  
 
アイコン0  
   
> LUNさん
さすが!
でも列車両端がグリーン車で線路見放題となったら危ないのでは(笑)  

2017/9/4(月) 午前 6:39  NEKOTETU  
 
アイコン1   
   
そんなLUN様に、JR西のオロテ35 40001 おすすめ。後展望車で線路見放題。
C59かEF58あたり復活させてくれたら、山陽線走行中のオロテで百鬼園先生ごっこしたい愛鐵でした。
(ヒマラヤ山系氏役募集中。「貴君、びいるを飲もうか」)(ボイさんも復活で)  
 
2017/9/4(月) 午後 7:56 [ aic***** ] 
 
アイコン1   
   
あ、0がひとつ多かった(笑)
めんどくさいからそのままで(殴)  

2017/9/4(月) 午後 7:59 [ aic***** ] 
 
アイコン0  
   
> aic*****さん
「貴君、びいるを飲もうか」
いいですね~!。  

2017/9/10(日) 午前 6:24  NEKOTETU