皆さん こんばんは。  先ほど ネットニュースで 見かけました。 

 

阪急箕面線 牧落駅が 12月21日で 開業100周年だそうです。  それを 記念して 箕面線ない列車に 記念ヘッドマークの掲出。 ミニイベントも行われるそうです。

 

詳しくは 阪急電車のHPで ご確認ください。

 

 

 
今津線100周年に続いてのイベントですね。
 
それと 11月12日〜来年の1月31日まで 阪急電車では オンライン レールウェイフェスティバルを開催していますが、 その オークションコーナーに 川西能勢口駅で使用されていた、 行先表示器(通称 パタパタ)の停車駅 表示部分と 先発次発の発車部分表示部との2種類が出品されていました。 最低落札価格が それぞれ 1万円と5千円で 希望の落札価格をエントリーして 12月26日の締め切り以降に 落札者に案内が来る方式だそうです。
 
興味のある方は オンライン レールウェイフェスティバルに行ってみてください。  ちなみに パタパタ 手回し可能だそうです。
 
 

2017年のお正月に 牧落駅に行っていました。

 

5132F普通箕面行。

 

5134F普通石橋行。 ホームの下の部分が見えていますが、 基礎の部分の石垣 結構古そうですが もしかすると  100年前の物?

 

御覧頂きましてありがとうございました。